観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】運を招くうさぎが棲む『月うさぎの里』で癒しのひとときを。

2023年11月28日(火) | テーマ/エトセトラ

こんにちは。
金沢日和編集部に10月から入社いたしました、台湾出身のkumaです。
この度、初めて住む金沢の不思議発見・魅力発信を目指し、連載を担当させていただくことになりました。
「kumaの金沢散歩」、どうぞよろしくお願いいたします。


石川県の南にある加賀には、うさぎ好きの天国がありました。広場でうさぎたちと自由に触れ合えたあと、うさぎの雑貨などが取り揃う日本最大級うさぎグッズショップでお買い物ができる『月うさぎの里』。事前予約で様々な手作り体験も可能で、大人から子供まで楽しめる場所です。来年3月の北陸新幹線延伸後には、加賀温泉駅からタクシーで15分くらいで着くので、ぜひうさぎの里に癒されにいきましょう。

「月うさぎ」というのは、遥か昔にうさぎが恩返しに加賀にあった村を水害から救ったという美しい伝説から由来しています。それ以来、月を呼ぶ、「運(つき)」を招く月うさぎとして加賀で親しまれているそうです。

加賀にある『月うさぎの里』では、広場でうさぎたちと癒しの時間が過ごせます。入場料は大人300円で、貸出手袋やかわいいウサみみをつけてもふもふ時間を満喫しましょう。隠れているうさぎを探すのも、寝ている姿を眺めるのも癒しですね。うさぎのごはん・おやつを販売している自動販売機があるので、小銭を用意しておくと便利です。広場の中央奥にはうさぎ神社があり、”ツキを呼ぶ”月うさぎ神社でお願い事をしてみてね。かわいいうさぎさんのおみくじも販売しているそうです。

総合売店はなんと、ぬいぐるみ、生活雑貨、作家さんのハンドメイドアクセサリーなど、うさぎグッズが2000点以上あります!さらに、店内にあるお菓子工房で製造した出来立てのお菓子の試食販売もある行なっているので、地元の食材をたっぷり使った人気のお菓子もお見逃しなく。ここでしか買えないオリジナルグッズや北陸銘菓をぜひ特別なお土産にどうぞ。

縁起の良い生き物として有名なうさぎたちに囲まれ、至福の癒し時間を過ごすのに最適な『月うさぎの里』、ぜひ訪れてくださいね。

■月うさぎの里
住所/石川県加賀市永井町43-11
TEL/0761-73-8116
営/9:00~16:00
定休日/年中無休(メンテナンス休館あり)
うさぎ広場入場料/大人300円、小人(小学生以下)200円、幼児(3歳以下)無料
公式サイトはこちら
公式Instagramはこちら


■担当している海外SNSはコチラ☆
小紅書(RED)|簡体字中国語(中国)
Facebook中国語|繁体字(台湾/香港)
Facebook英語

ライター情報

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身、中国大陸育ち。中国語(繁体字・簡体字)はもちろん、日本語検定は1級(満点)、英語はビジネスレベルというトリリンガル才女。趣味はカメラで、かき氷と聖地巡礼が好き。

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】『香林坊大和』にて開催中の、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」展が最高すぎて感極まった…

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年7月22日(月)

【7/20(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆うなぎ特集、Horita205ランチ、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月18日(木)

今年の夏は能登・志賀町で決まり! 雄大な日本海を望む2つの海水浴場で最高の思い出を。

夏本番。今年も能登に暑い季節がやってきました。カップルで、ファミリーで、最高の夏の思い出を作りたいな(続きを読む

2024年7月18日(木)

【ナンバーワンを探せ!】なぜ金沢は金箔の生産量が全国1位なの?

石川県の「日本一」を探すこちらの「ナンバーワンを探せ!」コーナー。第5弾は「金箔生産量」です。金沢市(続きを読む

2024年7月18日(木)

【7/13(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆聖地巡礼、スイーツまとめ、Horita205、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月12日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「草尽くし」の新しい食体験ができる日本初のマイクログリーン専門レストランに行ってきた!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年7月12日(金)

【石川・トリビア】これって石川県だけ? 「通知簿」は親が受け取るもの。

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。みなさんは「通知簿」をどのように受け取っていましたか?(続きを読む

2024年7月9日(火)

【7/6(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆北陸の花火、読プレまとめ、ランチ特集、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月5日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori