観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【3/16(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆シュシュ新商品、福井駅のお土産、王道テッパンコース、ジョージアなど、話題がもりだくさん!

2024年3月15日(金) | テーマ/エトセトラ

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙しい日々で見逃した情報はありませんでしたか。今週は春の新商品や福井のお土産、ウキウキするようなお出かけ情報が満載ですよ♪


■【新商品】『トゥール・モンド・シュシュ』のおひさまマドレーヌ(金沢市・野々市市)
蜂蜜入りの生地に能登大納言小豆の甘煮を入れたふわふわ食感のマドレーヌが、『トゥール・モンド・シュシュ』から新発売されます。優しい甘さを引き立てる隠し味となるのは、トッピングに使用した能登のにがりの旨さが活きた粗塩。能登産食材のやさしい味わいを噛み締めて、暖かな陽射しが感じられるようなマドレーヌとなっているそう。なお、商品売上の一部は令和6年能登半島地震の復興支援金として寄付する予定。卒入園の手土産にもおすすめです。
■ 詳細はこちら

■福井駅で買える!オンラインショップでも買える! 福井の定番お土産まとめ(福井県)
いよいよ北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業となりますね。自然の豊かさに恵まれ、恐竜の化石がたくさん発掘されたことから「恐竜王国」とも呼ばれる福井県。今回は福井駅周辺で買える、福井の代表的な定番のお土産&手みやげスイーツをまとめました。王道の名物から新感覚のお菓子まで、福井らしさがたっぷり詰まった逸品ばかり。オンラインショップでの取り扱いもあるので、お菓子を通して福井を感じたい!という方も、ぜひチェックしてくださいね。
■ 詳細はこちら

■金沢観光【王道モデルコース】〜21美、兼六園、金沢城公園、ひがし茶屋街、近江町市場〜(金沢市)
新旧の美しいものが街並みに溶け込み、コンパクトで周りやすい金沢。初めての金沢旅行でココだけは絶対に外せない!という王道テッパンコースを紹介しています。北陸新幹線敦賀延伸や北陸応援割に伴い、春休みに金沢観光をする方にはぜひチェックしていただきたいです♪ 地元の方にも新たな発見があるよう、ちょっとしたウンチクも載せています。今後新たなコースも追加していくので、どうぞお楽しみに〜
■ 詳細はこちら

■【3/15(金)・16(土)】パンフェス内に「AI生成するコンテンツを楽しもう!ジョージア毎ドラ部」が出店!(金沢市)
北陸新幹線敦賀延伸を記念して小松駅前にて開催されるイベント「パンFUNフェスタ2024」。パンフェス内に出店する「AI生成するコンテンツを楽しもう!ジョージア毎ドラ部」にも注目です。ジョージアでは、写真が歌になる新体験!いろんな写真を歌にできる「毎ドラ部 AIソングメーカー」や日常の写真をドラマチックなイラストにしてくれる「毎ドラ部 AIイラストメーカー」など、日常が輝き出すようなコンテンツを発信しています。体験者にはプレゼントもあるそうですよ。
■ 詳細はこちら

この他にも毎週見逃せない情報をどんどん更新しています。
なお、記事の掲載や広告についてのお問い合わせはこちらまで。
お気軽にお問い合わせくださいね。

【4/27(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆母の日ギフト、雅風堂、越山甘清堂、台湾出身編集者kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年4月27日(土)

【金沢土産】伝統工芸が持つデザイン的価値を抽出した、金沢発の創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」

【金沢発・創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」】 金沢の印刷会社『nakabi株式会社(続きを読む

2024年4月26日(金)

【トリビア】『金沢百万石まつり』はなぜ6月に開催するの?

金沢最大のイベント「金沢百万石まつり」。そもそもなぜ6月に開催するのでしょうか? その(続きを読む

2024年4月24日(水)

【ナンバーワンを探せ!】お餅大好き金沢市民。お餅の平均購入額が全国No.1の理由。

石川県の「日本一」を探すこちらの「ナンバーワンを探せ!」コーナー。第3弾は「お餅」です。意外かもしれ(続きを読む

2024年4月24日(水)

【石川・4月のイベント情報】ZAKKAたいむ、香林坊大和文具博、読プレありの香林坊大和SPY×FAMILY展、金魚美抄2024、ギャラリー林檎舎など

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年4月19日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】珍しいお守りが登場する観光スポットの穴場寺院を見つけました!|石川県金沢市『香林寺』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月18日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「九谷焼」をつくれる陶芸工房『to-an(とうあん)』で、新感覚の陶芸体験を見学してきました!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori