観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【ナンバーワンを探せ!】カレー大好き石川県民。都道府県別カレー店数が全国No.1の理由。

2024年2月26日(月) | テーマ/エトセトラ

石川県の「日本一」を探すこちらの「ナンバーワンを探せ!」コーナー。第2弾は、日本の国民食の代表格「カレー」について取り上げます!ご存知の方も多いかもしれませんが、石川県はカレー店の登録件数が全国No.1なのです。


さまざまな職種や店舗のランキングが紹介されている「タウンページデータベース」で気になる記事を発見しました。地域別に登録されている全国のカレー店の登録件数で、石川県は10万人あたりの店舗数が日本一なんだそうです。

2020年〜2022年の人口10万人あたりのカレー店の登録件数ランキングでは、なんと石川県は3年連続ダントツ1位!カレー王国といってもいいかもしれませんね♪ではなぜ、石川県にはこんなにもカレー店が多いのでしょうか。その理由はやはり「金沢カレー」の存在が大きいと言えそうです。「金沢カレー」と聞いて、ぱっと頭にその姿が思い浮かぶ方は、きっとお気に入りの金沢カレーがあるのではないでしょうか。お店によって多少の違いはあるそうですが、Wikipediaによると5つのポイントがあるそうです。

■金沢カレーとは
1.ルーは黒っぽく濃厚で、ドロッとしている。
2.付け合わせとして千切りキャベツが載っている。
3.舟形のステンレス皿に盛られている。
4.フォークまたは先割れスプーンで食べる。
5.カツはルーの上に載せられ、その上にはソースがかかっている。

1度食べたらクセになる濃厚でドロッとしたルーは、大きな特徴の1つですね。

三寒四温の季節となり、温かい春もすぐそこに近づいてくると、春の陽気に誘われて少し遠出の旅行もしたくなりますよね。県外の親戚や友人が遊びに来たときに、いつもとは一味違う「地元民に愛される石川県ならではのご当地グルメ」を楽しんでもらいたい。そんな方はぜひ、全国No.1を誇る石川県のカレー店を紹介してみてはいかがでしょうか。


■参考資料
タウンページデータベース 最新! 日本全国ランキング
現時点での最新は2022年のデータでしたが、2023年も気になるので、編集部で引き続きチェックしていきますね。

最新版
【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】金沢が誇るご当地グルメ「チャンカレ」を初体験!

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】金沢が誇るご当地グルメ「チャンカレ」を初体験!

はじめまして。 金沢日和編集部に10月から入社いたしました、台湾出身のkumaです。 この度、初めて住む金沢の不思議発見・魅力発信を目指し、連載を担当させていただくことになりました。 「kumaの金沢散歩」、どうぞよろしくお願いいたします。 金沢といえば、海鮮、おでん、和菓子、金箔など風情溢れる華やかな印象があったが、それだけでは金沢の全ての魅力を語れない。先日は、金沢らしい繊細さありつつも、豪快なる金沢名物に初めて出会えました。目を引くほど華麗な見た目はないものの、その正体を知れば記憶から消えなくなる「金沢カレー」という金沢が誇るご当地グルメ“チャンカレ”を初体験しました。 とある晴れの日、社長に金沢名物を食べるぞ、と言われて連れていってもらったのは、『カレーのチャンピオン野々市本店』。行く途中、「量少なめのほうがいいかもしれないね」と言われたときに、正直一縷の不安を覚えました。お店の建物が明るい黄色と赤の配色で、真正面に写真スポット用にマスコットキャラの巨大パネルが設置され、楽しそうなお店だねという第一印象を受けました。いざ中に入ったら、衝撃の連続でした。 発券機で食券購入の形で、メニューの種類に目が眩んでいたら、社長が「最初は定番のLカツだね」とおすすめし、ミニサイズを購入してくださいました。ミニがこの量だと知っていたら、カウンターに置いてある福神漬けの筒の大きさにも驚かなかったと思います。 日本で初めて見るステンレス製の舟形皿に、黒っぽいカレーに浮かぶカツと千切りキャベツという豪快な盛り付けの撮影に夢中になっていたところ、社長がカレーに埋まっていたカトラリーを持ち上げ、「これフォークで食べるんだよ」と一言。「カレーにフォーク?」という衝撃で半信半疑で食べてみたら、揚げたてのカツが食べやすかったし、ドロッとしたルーのおかげでカレーとご飯も難なく掬えた。金沢カレーの黒に近いドロッとした濃厚さとスパイスの豊富な香りで病みつき中毒者が続出したらしい。 海外の方にはあまり知られていないかもしれませんが、金沢名物のカレーも、ぜひお試しあれ。   ■カレーのチャンピオン野々市本店 住所/石川県野々市市高橋町20-17 TEL/076-248-1497 営/11:00~23:00(L.O.22:45) 定休日/夏季、年末年始を除き無休 公式サイトはこちら ■担当している海外SNSはコチラ☆ 小紅書(RED)|簡体字中国語(中国) Facebook中国語|繁体字(台湾/香港) Facebook英語

【7/13(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆聖地巡礼、スイーツまとめ、Horita205、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月12日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「草尽くし」の新しい食体験ができる日本初のマイクログリーン専門レストランに行ってきた!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年7月12日(金)

【石川・トリビア】これって石川県だけ? 「通知簿」は親が受け取るもの。

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。みなさんは「通知簿」をどのように受け取っていましたか?(続きを読む

2024年7月9日(火)

【7/6(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆北陸の花火、読プレまとめ、ランチ特集、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月5日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】北陸初出店の『果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店』で、フルーツ尽くしの体験を!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年6月27日(木)

【6/29(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のおすすめスイーツまとめ、ふらんどーる、ランチ特集、車多酒造など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月27日(木)

【6/22(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のスイーツまとめ、読プレありのアフタヌーンティー、能登の酒の情報など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月21日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori