【能登応援】亡き父の悲願叶った品評会最優秀賞の菌床椎茸を後世へ。能登町『のとっこ』を応援するクラウドファンディング
2024年4月22日(月) | テーマ/ニュース
能登町は、澄んだ空気と綺麗な水に恵まれた、豊かな風土で日本初の世界農業遺産に認定されたエリア。その中でも標高の高い柳田地区は、寒暖差が大きく椎茸の発育に最適な場所です。そこで、椎茸栽培に人生をささげたのが、「のとっこ」初代代表でした。夢は、椎茸品評会で最優秀賞を獲ること。その悲願が叶ったのは、初代代表が亡くなって3カ月後のことでした。
賞に恥じないものを。初代の思いに応える椎茸を。「のとっこ」は先代の意思を継ぎ、形や大きさなど品質に細心の注意を払いながら生産に取り組んでいるそうです。そして、今ではすき焼きの名門人形町『今半』さんや全国の百貨店さんなど全国で取り扱われるほど、人気の椎茸となりました。
そして1月1日、能登半島を大地震が襲いました。初代から受け継いだしいたけの栽培ハウスは、地震による甚大な被害を受けました。ほとんどの菌床ブロックが崩れ落ちたと言います。震災後の、様々な人から温かい応援や励ましの言葉をかけてもらい、「のとっこ」の椎茸を待ってくれている人たちの期待に応えたいとの思いが込み上げたそうです。
「先代から受け継いだ大切な家業をここで終わらせるわけにはいかない。椎茸を作り続けたい。子どもたち、そして、地域の希望になるためにも、諦めずに前を向きたいと思いました」とクラウドファンディングをスタートした理由を代表は話します。
そんな思いがこもった「のとっこ」の椎茸。復興への祈りを込めて応援してみてはいかがでしょうか。
その他の同じテーマ記事
【2025年最新版】石川・金沢のクリスマスディナー&ケーキ特集|人気レストラン・オードブル情報も!
■詳細はこちら【特集】金沢X'mas(クリスマス)セレクション 今年のクリスマスは12月25日(続きを読む)
【イルミネーション特集2025】光と闇が溶け合う時間を堪能できる夜のおさんぽスポットをご紹介。
■詳細はこちら北陸のイルミネーション&ライトアップ 2025-2026年版 空気が澄んでいる冬(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢日和、CAMPFIRE公式パートナーに認定。クラファンで事業者の皆さまを応援します
■地域の想いを、次の一手へ。 金沢日和は、国内最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢日和、JWJと提携——韓国向けインフルエンサー&NAVER対策を「一本窓口」で
▍韓国専門のインバウンド支援会社「JWJ」と業務提携 金沢日和は、韓国専門のインバウンド支援会(続きを読む)
11月1日、老舗「漆陶舗 あらき」再出発、若き料理人と創造する“食と器”の新拠点が七尾・一本杉通りに誕生。
■令和6年能登半島地震からの復興。七尾・一本杉通りに、老舗「漆陶舗 あらき」が新章を開く。 い(続きを読む)
【2026】石川・金沢のおせち特集|オードブル選び
■詳細はこちら【特集】おせち&オードブル特集 お正月の準備、もう決まりましたか? 一人前のお(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢大学発「2×2」——留学を“実証”に。学生が企業の海外展開を拓く。
■調査も成長も現地発。学生が企業の海外展開を前進させる。 金沢日和は、若い力を応援し、ニュービジネ(続きを読む)
【金沢日和NEWS】石川県発のAI専門企業「株式会社AI-Brain(エーアイブレイン)」設立のお知らせ
■北陸の企業・自治体のAI活用と業務変革を総合的に支援 柏野 真吾(株式会社柏野経営 専務取締(続きを読む)
【金沢日和も認定サポーターに】能登復興を後押しする支援制度がスタート
2024年1月1日に発生した能登半島地震から、1年9か月が経とうとしています。復興に向けて歩みは進ん(続きを読む)
【英語版・日本語版】金沢のおすすめグルメ・観光・ショッピングスポットを紹介する紙のガイド「KANAZAWA BIYORI Vol.3」を発行!
「金沢を探り、金沢を楽しむ」をコンセプトに、地元の魅力を日々発信している石川県発の地域情報メディア『(続きを読む)




















