観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【安・簡・速の専門技】包丁研ぎ宅配サービス「ポチスパ」で、日々の料理を快適に。

2024年5月27日(月) | テーマ/ニュース

毎日の食事作り、楽しんでいますか? 「Yes」と答えられない方は、もしかしたら「切れない包丁」がその原因を作り出しているかもしれません。


石川県能登半島の港町にある『ふくべ鍛冶』は、明治41年創業の老舗鍛冶屋です。輪島塗職人や海女さんの道具などの製造・修理及び、包丁研ぎの専門職人が日々道具と向き合っています。そんな専門集団が提供するのが、宅配の包丁研ぎサービス「ポチスパ」です。ネットで「ポチ」ッとするだけで、普段使っている包丁の切れ味が「スパ」ッと蘇るこちらのサービス。2024年3月に実施したクラウドファンディングでは、達成率547%と大きな反響を呼びました。

ポチスパの利用方法は簡単。

ネットで必要な本数の包丁研ぎサービスを注文すると、郵送用のオリジナル専用BOXが送られてきます。BOXの中に同梱されている包丁カバーに修理してほしい包丁を入れて、返送用ラベルを貼り、郵便ポストに投函するだけ。スキマ時間でできるので、忙しい人にもありがたいですね。投函後1週間ほどでスパッとした切れ味の包丁が自宅に届くそう。まさに、安さ、簡単さ、速さを兼ね備えた安心安全の包丁研ぎサービスといえます。

「包丁って、こんなに切れるものだったのかと感動しました」「手続きがとても簡単でした。包丁を厳重に梱包したり、送り先等の記入も必要なく、今までの苦労が一気に解決されました」「切れ味がすごく良く、肩こりが解消されそうです」といった喜びの声も。

その包丁研ぎの実力はプロも太鼓判。金沢の老舗料亭『金城楼』の料理長も利用されているそうです。鮮度が命の刺し身は、本当に切れる包丁で調理すると、切った断面が七色に輝くのだとか。

カケ直しやサビ取り、歪みの調整などすべてのサービスを含んだ明瞭会計の定額パックなのも嬉しいポイント。有料にはなりますが、柄の修理や修理期間中のレンタル包丁など、多種多様なオプションも用意しています。これらの手厚い内容は、創業明治41年、累計修理本数50万本以上の実績あってこそ。これなら安心して、大事な調理道具を任せられますね。

日々のごはん作りを担うことの多い主婦の方や料理好きの方、調理を仕事にされている方には特におすすめしたい同サービス。スパッとした切れ味に蘇った包丁は、毎日の料理を強力にサポートしてくれること間違いなしです。詳細は下記をチェック!

ポチスパについてはこちら
クラウドファンディングの詳細はこちら(支援は終了)

株式会社 ふくべ鍛冶
住所/石川県鳳珠郡能登町字宇出津新23
電話番号/0768-62-0785
営業時間/9:00〜17:00
休日/日曜
企業サイトはこちら

【能登応援】職人の修理技術で新しい命を。奥能登の鍛冶屋『ふくべ鍛冶』が輪島の『田谷漆器店』『杉本木工々房』と共に伝統工芸品の修理の新事業を立ち上げる。

創業明治41年の鍛冶屋『ふくべ鍛冶』。自然豊かな奥能登で、輪島塗職人や海女さんの道具、水産加工業者が(続きを読む

2024年6月21日(金)

【夏のおすすめスイーツ2024】『しあわせお菓子 ふらんどーる』からギフトにぴったりの夏限定の新商品&爽やかスイーツが登場。

明治40年に金沢市東山で和菓子屋として創業以来、四代にわたり菓子作りに励む老舗菓子店『ふらん・どーる(続きを読む

2024年6月21日(金)

【復興支援】液状化被害の氷見市に貢献!これが酒粕!? 新感覚の爽やかシロップ先行販売。

栄養化が高く、美容効果も期待されている発酵食品「酒粕」。好きな人が多い一方、独特の風味が苦手という人(続きを読む

2024年6月19日(水)

【Makuake】能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第二弾・2024夏】

「吉田蔵u」「手取川」などの銘酒で知られる白山市の吉田酒造が被災蔵共同醸造支援プロジェクトのリーダー(続きを読む

2024年6月17日(月)

【Makuake】鳥屋酒造が挑戦! オール中能登の酒づくりで、震災から立ち上がり地域の未来を繋ぎたい。

新商品のデビュー応援サイト「Makuake」で、「池月」を醸す『鳥屋酒造』のプロジェクトが公開された(続きを読む

2024年6月11日(火)

【金沢インバウンド通信】『金沢市旅館ホテル協同組合』の英語版グルメガイド「EnjoyKanazawaCuisine」に注目!

インバウンド需要がますます高まっている石川県金沢市。新鮮な海の幸や日本らしい伝統食、見た目にも可愛ら(続きを読む

2024年5月15日(水)

【もうすぐ公開!】石川県が舞台! モノづくりの楽しさや苦しさを描いた映画『数分間のエールを』が6月に公開

2024年夏、金沢市や羽咋市を舞台としたアニメ映画が公開されます。 モノづくりに焦点を当て(続きを読む

2024年5月7日(火)

【最新販促事情】石川から世界へ。輪島塗の可能性を切り拓く『田谷漆器店』のPR戦略とは?

2024年4月9日、岸田文雄首相は米ワシントンのホワイトハウスを妻•裕子さんと訪れ、バイデン大統領に(続きを読む

2024年5月6日(月)

企業のAI 人材の育成をサポートする「法人リスキリング」北陸サポート窓口のサイトが誕生!

様々なAI技術が登場し、「生成AI元年」と呼ばれた2023年。多くの企業で業務の効率化や生産性向上の(続きを読む

2024年4月30日(火)

地域情報メディア「能登日和」が、中能登エリアのおでかけ情報をまとめた冊子を発刊

能登半島地震から数ヶ月が経ち、石川県内では復旧・復興が進み始めていますが、今なお、断水が続き避難生活(続きを読む

2024年4月26日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori