観光情報サイト 金沢日和

石川 金沢イベント2024 今チェックしたい情報【金沢・加賀・能登】

石川県・金沢を中心にイベント、祭り、フェスティバル、ライトアップ、キャンペーン、アートイベントなど今チェックしておきたい話題の情報をピックアップ。加賀、能登をはじめ、石川県・富山県・福井県の情報はチェックですよ。

開催終了

100万人のキャンドルナイト2024 in金沢市民芸術村

100万人のキャンドルナイト2024 in金沢市民芸術村

夏至の夜、でんきを消してスローなひとときを。キャンドルの灯りに包まれる芸術村の夜を楽しもう。

「照明を一斉に消してロウソクの静かな灯りの中で環境について考えよう」という、環境省のライトダウンキャンペーンと連動して開催する「100万人のキャンドルナイト」。『金沢市民芸術村』での開催は今年で15回目を迎える。ロウソクの灯火を前にスローなひとときを過ごそうと毎年多くの人が訪れる。


2003年より、火が文明の原点であることに感銘を受け制作を開始した「キャンドルZEN」のRIKI氏による百数本の神秘的なキャンドルの展示を始め、石川県の石文化を知り、石を彫る楽しさを伝える「石川の石を彫ろう」のメンバーが制作した、キャンドルを用いた個性豊かな石行燈が参加者の気持ちを穏やかにしてくれる。また、芸術村のアート工房で活動を行うサポートスタッフが空き瓶を再利用した何千個ものキャンドルの展示もあり、会場全体は幻想的で柔らかな明かりに包まれる。


今年の夏至は6月21日(金)。幾千ものキャンドルの揺らめきを眺めながら静かに過ごす夜は、いつもとは違った時間になるはず。普段は余裕がなくて考えられない、社会、環境、平和、食のこと、少しずつ進んでいる震災からの復興のことなどに思いを巡らせてはどうだろうか。当日は能登半島地震の復興に想いを寄せる企画も計画中とのこと。家族や友人を誘って、想いを共有するひとときを過ごしてほしい。

期間
[開催終了]2024年6月21日(金)
時間
19:00〜21:30
休日
荒天時は内容を変更または中止となる場合あり。
料金
入場無料
詳細・備考
駐車場はご利用いただけますが混雑が予想されます。
マイカーのご利用は控えていただき、各種交通機関をご利用の上ご来場ください。
場所
金沢市民芸術村屋外 (石川県金沢市大和町1-1)
公式サイト
「100万人のキャンドルナイト2024 in金沢市民芸術村」のサイトへ
問い合わせ先
金沢市民芸術村アクションプラン実行委員会
TEL/076-265-8300
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。

現在開催中・実施中のイベント

【随時受付中】かほく市で『坂本建具店』が被災を免れた美しい「神棚」の販売。

被災を免れた能登の職人技が光る「神棚」の展示販売会。

[販売会かほく市]

2024年6月〜坂本建具店

ANAクラウンプラザホテル金沢「アフタヌーンティーセット ~メロンとチェリーのスイーツ畑~」

【5月7日(火)〜6月30日(日)】爽やかなこの時期にぴったり!フォトジェニックでリッチな新作アフタヌーンティーが登場。

[イベント金沢市]

2024年5月7日(火)〜6月30日(日)カスケイド ラウンジ

【6/21(金)〜8/31(土)】小珠の和とゴディバ「結び」のHarmony|石川県小松市

江戸時代から連綿と続く、小松の料亭文化を体感しよう

[イベント小松市]

2024年6月21日(金)〜8月31日(土)小松市内9つの料亭・旅館

「ラインズー意識を流れに合わせる」が『金沢21世紀美術館』にて開催。【6/22(土)〜10/14(月・祝)】

全面復旧後、初の企画展。「線ーライン」を通じて、自己と他者、過去と現在を探求するアートな時間を楽しもう。

[展覧会金沢市]

2024年6月22日(土)〜10月14日(月・祝)金沢21世紀美術館

森岡希世子 陶展『ギャラリー林檎舎』

透光性のある、しっとりとした質感の白磁の花入れや器で心落ち着くひとときを。

[展覧会金沢市]

2024年6月21日(金)〜6月30日(日)ギャラリー林檎舎

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori