観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

川木商店かわきしょうてん

川木商店
白焼き(4,000円~※要予約)や、うなぎの肝(500円)、うなぎ串(500円)なども販売。

身の引きしまった鰻を皮はパリッと、身はふっくらと仕上げた蒲焼き。

蟹と鰻を扱う専門店として、近江町で長年店を構える『川木商店』。愛知県から仕入れた身の引き締まった鰻を、国産の炭を用いて高温で短時間で焼き上げることで、旨味を閉じ込め、皮目はパリッと、身はふっくらと仕上げる。蒲焼きは一度焼いて、小一時間休ませた後、再びタレにくぐらせて焼くことで、程よくタレが染み込んだ品に。創業以来、50年以上継ぎ足しながら使われるタレは、大野の醤油や水飴などが用いられ、醤油のまろやかなコクが際立つもの。タレ自体の主張が強すぎないのに加えて、角のない旨味が口に広がるため、鰻本来の美味しさが味わえる逸品として人気だ。

Information

鰻の蒲焼き4,000円~(調理法/背開き・関西焼き)
川木商店 蒲焼
国産の上質な鰻にこだわった蒲焼き。中サイズが4,000円、大が4,500円、特大5,000円。串焼き(500円)でも販売しているため、気軽に試せるのが嬉しい。

■どじょうの蒲焼き 120円
養殖のどじょうを使い、鰻とは異なる少し甘みのあるタレで仕上げる。

住所
石川県金沢市青草町88(近江町市場内)
電話番号
076-231-5982
営業時間
9:00~15:00
定休日
臨時休業あり ※鰻の提供は水曜休み
公式サイト
「川木商店」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年7月12日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori