レコードのジャングル(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

レコードのジャングル

2014年6月12日(木) | テーマ/金沢の雑学

街歩きの個人的な楽しみは、何といっても、古本&レコード屋さん巡り。いずれも、店主の嗜好がその品揃え、レイアウトに表われていて、地域によってなんとなくカラーが違うのも面白い。国内でも海外でも、旅にでると、気に入った写真集やレコードをおみやげにするのがお決まりのパターンです。

古本屋さんはそうでもありませんが、時代の流れか、アナログのレコード屋さんがどんどん消えていく中、今も昔も変わらないゆる~い雰囲気のまま、金沢の音楽好きの溜まり場となっているのが、今回ご紹介する『レコード・ジャングル』さんです。

一口にロックと言っても、50年代のロックンロールやロカビリーから、60年代のブリティッシュ・ビート/モッズ、サイケに、プログレに、パンクと、なんでもござれ。そのほか、ブルースに、ソウルに、ファンク、歌謡曲から民謡まで。レゲエにラテン、アフリカの民族音楽なんかもあって、店内に足を踏み入れると、店名よろしくまさにレコードの「ジャングル」が広がっています。

今の時代、どんな音楽もネットで検索し、簡単に視聴もできますが、あの1枚1枚レコードを持ち上げてジャケットを見ながらお目当てのレコードを探しだす喜びを知っている往年の音楽ファンはもちろん、自分の部屋に飾っておいてもいいなと思えるアート性の高いインテリアとしてのレコードをお求めの方にもおすすめ。

いざ、奥深き音楽とアナログレコードの世界へ! 街中にあるので観光のお立ち寄りにも最適です。

レコードジャングル http://www.recojun.com/

  • LINEで送る
愛山

by 愛山

32人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ