金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ 気の毒な(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

気の毒な

2015年3月17日(火) | テーマ/金沢の方言

「あら~、気の毒な」

恐らく他県の人が聞くと最も誤解されやすいこの方言

共通語だと「大変だね」や「かわいそうな」といった
同情を表すニュアンスがありますが、
金沢では、「ありがとう」や「気を遣ってもらい申し訳ないです」という
謙遜を込めた感謝の言葉として使われます。

地元にいるとよく耳にする言葉なので、違和感なく使っていましたが
確かに手土産を持って行ったのに「気の毒な」なんて言われたら驚きますよね。

同じ言葉でも地域が変わると全く意味が変わってくる方言の一つでした。
ちなみにこの「気の毒な」は、お隣の富山県や福井県でも使われるそうですよ。

  • LINEで送る
木田

by 木田

8人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ