観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

いなりうどん

今日ご紹介する金沢弁は、ちょっと趣向を変えて「いなりうどん」です。

県外の方は、「いなりだから、きつねうどんのことだろう」と思って注文すると、
運ばれてきたうどんををみて、「思っていたのと違う!」と驚くそうです。

「きつねうどん」は、うどんの上に甘く煮含めたおあげが乗っているのに対し、
「いなりうどん」は、きざんだ揚げとくたっと煮えた玉ねぎと長ネギが少々という代物。

さっと味つけた揚げが金沢特有のやわらかい麺と甘めの鰹出しによく合います。
小腹がすいた時や風邪をひいた時に、つい食べたくなる石川県のソウルフードですね。

ちなみに、写真はいわゆるきつねうどんです。
いなりうどんが気になる方は、石川県のうどん屋さんでぜひご確認を!

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori