観光情報サイト 金沢日和

石川県の方言・金沢弁

金沢弁をはじめ、石川県で使われている方言を130語以上、意味と使い方の例といっしょにご紹介します。「だら」「あんやと」「〜まっし」など、定番の言葉もそろっています。

いなりうどん

今日ご紹介する金沢弁は、ちょっと趣向を変えて「いなりうどん」です。

県外の方は、「いなりだから、きつねうどんのことだろう」と思って注文すると、
運ばれてきたうどんををみて、「思っていたのと違う!」と驚くそうです。

「きつねうどん」は、うどんの上に甘く煮含めたおあげが乗っているのに対し、
「いなりうどん」は、きざんだ揚げとくたっと煮えた玉ねぎと長ネギが少々という代物。

さっと味つけた揚げが金沢特有のやわらかい麺と甘めの鰹出しによく合います。
小腹がすいた時や風邪をひいた時に、つい食べたくなる石川県のソウルフードですね。

ちなみに、写真はいわゆるきつねうどんです。
いなりうどんが気になる方は、石川県のうどん屋さんでぜひご確認を!

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
(C) 2026 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori