観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | おっちゃんする - 金沢の方言(金沢弁)

本「おっちゃん」。 一般的には、親戚や近所のおじさんを ちょっと親しみを込めて呼ぶときの呼び方ですね。 では、おっちゃんする、はどういう意味でしょうか。 答えは「おじさんのように振る舞う」。 ではなく、石川県では、おっちゃんするといえば、 座るという意味になります。 主には幼児に使う言葉で 「あらー。ちんとおっちゃんして、かたいこやね」 (あら、きちんと座って、お利口な子ね) という風に使います。 使用時の9割は「はい、おっちゃんして!」と 子供に座ることを命じるシチュエーションではないでしょうか。 「おっちゃんして」と言われて座る子供の姿は 可愛らしさが増して見える気がします。

おっちゃんする

「おっちゃん」。
一般的には、親戚や近所のおじさんを
ちょっと親しみを込めて呼ぶときの呼び方ですね。

では、おっちゃんする、はどういう意味でしょうか。
答えは「おじさんのように振る舞う」。

ではなく、石川県では、おっちゃんするといえば、
座るという意味になります。

主には幼児に使う言葉で
「あらー。ちんとおっちゃんして、かたいこやね」
(あら、きちんと座って、お利口な子ね)

という風に使います。
使用時の9割は「はい、おっちゃんして!」と
子供に座ることを命じるシチュエーションではないでしょうか。

「おっちゃんして」と言われて座る子供の姿は
可愛らしさが増して見える気がします。

おすすめ情報

ランキング

能登日和

能登日和 ≫

地元のインフルエンサー

インフルエンサー一覧 ≫

地元の観光サイト

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori