観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

【石川県の方言・金沢弁】「へしない」

本日ご紹介する金沢弁は「へしない」です。

「今朝、道路きんかなまなまやったねー。春、はよこんかね。へしないわ」
(今朝は道路が凍ってつるつるだったね。春が早くこないかしらね。待ち遠しいわ)

「あいつ、いっつもおくれれんて。なんねんて。へしねー」
(あいつ、いつも時間に遅れてくるんだよ、なんなんだ。遅いなぁ)

という具合に用います。
「まだだなんて気持ちが落ち着かない」、「ちょっと苛立っちゃう」という時に使いたくなる言葉です。

お隣、富山県でも同じ意味合いで使われています。
能登方面に行くと、「時間がかかる」、「遅い」のニュアンスが高まってか
「たいくつ」という意味合いになるようです。

ちなみに、大学時代、みんなでご飯を食べるときにちょっと遅れて行った時のこと。
岐阜県出身の友人の横に座ったら「へすな」と言われて、
てっきり「へしない」に似た言葉なのかと思って
「ごめん、遅かったけ」と言ったところ、不思議そうな顔をされました。

岐阜県東濃で「押すな」というまったく違う意味でした。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori