観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

ちゃべちゃべ・じゃみじゃみ

本日は以前にも紹介した「擬態語の方言」を二つご紹介します。

まずは「ちゃべちゃべ」。
音だけ聞いてもどういう意味なのかわかりにくいと思います。

意味は、「ぺちゃくちゃ」という意味で、おしゃべりな様子を指します。

「ちゃべちゃべ喋らんとこ、静かにしまっしま」
(ぺちゃくちゃ喋らないで、静かにしてください)

ちなみに「ちゃべ」だけだと、「おしゃべりな人」という意味になります。
ただ、ニュアンス的は悪い意味でのおしゃべりな人、という意味になるので
使い方にはご注意ください。

次に「じゃみじゃみ」。
こちらも音だけだとちょっとわかりにくいですね。
今はもうデジタル放送化に伴い見かける機会もなくなりましたが、
意味は、テレビが砂嵐状態になっていることを指す擬態語になります。
あえて標準語にするなら「ザーザー」という言葉が一番近いかもしれません。

「テレビ急にじゃみじゃみになってんけど、壊れたかもしれん」
(テレビが急に砂嵐状態になってしまったのですが、壊れたかもしれません)

使う機会は少ないかもしれませんが、豆知識として覚えてみてください。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori