観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

きかん

本日は「きかん」という方言をご紹介します。

「きかん」は、私の場合、子どもの頃によく言われた言葉です。

標準語の「きかん気」は、負けず嫌い、人の言いなりになるのを嫌うことやそのような気質を表し、「きかん気が強い」という使い方をしますが、「きかん」はそれだけで「気が強い、強情な」という意味になります。

使い方は以下の通り。(方言コテコテバージョンでお届けします)。
「あこんちのあんま、きかんので有名ねんて」
(あそこの家の長男は、気が強いので有名なんですよ)

「またそのおかかが、きっかんのやって」
(また、そのお母さんが、とても気が強いんですよ)

「きっかん」と撥音が入ると、気が強い印象が強くなります。
最近はきかんと言われることもなくなりましたが、
気の強さは増す一方で「きっっっかん!」ぐらいになっている気がします。

みなさんのきかん度合いはどのぐらいでしょう?

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori