観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

【石川県の方言・金沢弁】どいね

今日ご紹介する金沢弁は「どいね」です。

金沢弁には、「おいね」という相手の言うことを
受け止める肯定の相槌がありますが、
「どいね」はそれはどうなの?という
否定のニュアンスをこめた相槌です。

全否定ではなく「え?マジ?」とか「どうなのよ、それ」ぐらいのテンションです。

例えば、
「もう12時過ぎとるがいね。腹へらんけ?」
(もう12時過ぎてるじゃない。お腹すかない?)

「おいね。昼出よっさ」
(そうよね。ランチに行こうか)

「ほったら、ラーメン行かんけ?」
(そしたら、ラーメン食べにいかない?)

「どいね、あんた昨日もラーメン食べとったがいね」
(どういうこと? あなた昨日もラーメン食べてたじゃない)

と言う具合です。

「おいね」と「どいね」をテンポよく使えたら
立派な金沢人!
ちなみに私はこれまたよく使う否定語「なーん」が大好きです。

「なん」「なーん」「なんも」と使い分けるんですよ。
「おいね」と「なーん」についてはこちらをご覧くださいね。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori