観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

コケ

秋が深まってくると美味しくなる食べ物の一つ、「コケ」。
お鍋に網焼き、混ぜご飯や炊き込みご飯にしても美味しいですよね。

と、こういう言い方をすると、緑色の「苔」を思い浮かべて
ぎょっとした方がいらっしゃるかもしれませんが
もちろんその「苔」ではありません。

「コケ」というのは石川県の方言で「きのこ全般」を指し
松茸、椎茸、舞茸、しめじ などのきのこ類は
全て「コケ」と言います。

例えば

「これコケけ?(これはきのこですか?)」

という使い方をするのですが、これを県外の人が聞くと
ニワトリの鳴き声みたいに聞こえてしまうのかな、と思うと
ちょっとおもしろい方言ですよね。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori