金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ りくつな(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

りくつな

2016年1月12日(火) | テーマ/金沢の方言

「りくつな」という金沢の方言
なんとなく言葉だけをきくと「屁理屈」や「理屈っぽい」といった
イメージが浮かぶかもしれませんが
金沢では意味が全く違い、むしろ褒め言葉として使われます。

意味は「巧みな」「合理的だ」「賢い」という意味になります。
英語でいうところの「スマート」というのが一番近いニュアンスかもしれませんね。
方言の使い方は以下の通りです。

「りくつな道具がたーんとあるもんやね。」
(巧みな道具がたくさんあるものですね。)

「まだねんねなんにりくつな子やわ~。」
(まだ小さい子供なのに賢い子ですね。)

日常生活で度々聞く機会がある方言ですので
是非覚えてみてくださいね。

  • LINEで送る
木田

by 木田

この記事が参考になりましたら「いいね!」をお願いします。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ