観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

カレーファンが金沢駅に集合

2015年9月15日(火) | テーマ/北陸のイベント

金沢のカレーといえば「金沢カレー」・・・だけではありません。石川県の飲食店やホテルが提供するカレーを1杯500円で食べられる「石川県ご当地カレー選手権」が今年も開催。毎年石川県内をはじめ、県外のカレーファンも集まるイベントですが、今年はシルバーウイークの真ん中にあたる、9月20日(日)〜21日(月・祝)の2日間開催されます。

私は毎年参加していますが、カレーの幅広さや奥深さを感じます。参加店舗の意気込みは高く、1杯500円という条件の中で様々な工夫がされているカレーが食べられるので毎年楽しみです。新幹線開通でにぎわう金沢駅前がさらにカレーファンの熱気につつまれることでしょう。

と言うのも、カレーを食べに来た人は「投票」という形で参加を盛り上げることができます。
美味しいと思ったカレーに投票して店舗ごとに順位を競う「選手権」の側面があります。
写真は昨年初優勝を果たした『金澤駅前もてなし会』の「北陸濃厚甘えびカレー」です。
今年はどんなドラマが起きるか楽しみです。

昨年も全部の店を制覇するカレーフリークの方もおられたようです。1日で? さすがに2日かかりますよね・・?
とはいえ、カレーはお腹がふくれやすいので友人や家族、カップルなどグループで参加すると、いろいろな味を試すことができるでしょう。でも食べ過ぎも困るのでほどほどにしましょうね。
(下の写真は昨年の様子です)
2014カレー選手権

【スイーツ選手権も開催】
カレー選手権と同時開催の「スイーツ選手権」ですが、こちらは投票はありませんが石川県の地元ならではのスイーツが集まります。地元食材をつかったジェラートなど、甘いもの好きな人にも要チェックです。

【ステージも見どころ】
個人的にも楽しみなのですが、シアトルスタンダードカフェのステージも企画されています。
シアトルスタンダードカフェは石川県公認の北陸新幹線開業PRソング「かがやき」や『ツエーゲン金沢』の公式応援ソング「ツエーゲンのテーマ」をリリースしていて地元ではよく耳にする曲を演奏しているロックバンドです。今年11月15日(日)に開催される「金沢マラソン」の公式応援ソング「風になれ」がリリースされたばかりです。
ステージではその他、地元アイドルのステージも予定されていて見どころです。

シルバーウイークに金沢に来られるようであればぜひご参加ください。

石川県ご当地カレー&スイーツ選手権2015 in もてなしドーム(詳細はこちら)
開催日/2015年9月20日(日)~21日(月・祝)
時間/10:00~16:00 ※カレー販売は11:00~
会場/金沢駅東もてなしドーム地下広場
料金/入場無料 ※カレー1杯500円
石川県ご当地カレー選手権公式ホームページ
石川県ご当地カレー選手権Facebookページ
シアトルスタンダードカフェ公式サイト

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

【石川・4月のイベント情報】『海天すし』の50周年記念イベントや能登町の祭りなど!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。今週も楽しいイベントが(続きを読む

2023年3月31日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori