観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【体験レポ】北陸初!『金澤着楽々』の高級着物のサブスクサービスを福島彩乃さんがナビゲート。[PR]

2023年8月10日(木) | テーマ/エトセトラ

石川県は他県と比べて着物に馴染みが深い土地柄。上手に着物を楽しむ方法の一つとしてサブスクに注目が集まっている。たくさんの着物を所有することなく、季節やシーンに応じた着物を選べるので、着物を着る機会がある人は一度チェックするのがおすすめだ。

そこで、金沢市のレンタル着物専門店『金澤着楽々』の高級着物のサブスクリプションに注目。今回、フリーアナウンサーの福島彩乃さんに体験いただいた。


【高級着物のサブスクリプションとは】
「お着物のレンタルサービスはよく耳にするのですが、”着物のサブスク”は初めて耳にしました」と福島さん。まずは金沢駅東口から徒歩5分、ライブワンビルのB1階にある『金澤着楽々(かなざわきらら)』 金沢駅前店でサービスの詳細を伺うことに。
着楽々 サブスク
レンタル着物のサービスは着付けに必要なものを全て借りられて着付けもしてもらえるが、こちらのサブスクは自分で着付けできる着物のヘビーユーザー向け。襦袢や襟、足袋などは自分で用意する必要がある。お茶やお花をたしなむ方や、飲食店や物販店などの接客業の方など、季節や場所によって様々な着物を使い分けたい人におすすめなのだ。

【ひと月2枚、12ヶ月間借りられる】

ますは公式サイトでコースを選択。お試しとしてトライアルコースが用意されていて、全3回借りることができる。その他、着物の格によって内容が異なるカジュアル、フォーマル、プレミアムの3コースがあり、こちらの契約期間は全12回。WEBもしくは店舗で毎月好きな2枚を選択できる。もちろん、店舗で相談しながら選ぶことも。なお、翌月は新しく2枚を選ぶこともできるが、気に入った1枚を手元に残してもう1枚のみを変更することも可能だ。

【コースで選べる着物の格が変化】

コースによって借りられる着物が変わる。毎月22,000円のカジュアルコースなら小紋、毎月33,000円のフォーマルコースなら小紋と訪問着、毎月55,000円のプレミアムコースなら振袖などの高級着物を含む約50枚の中から何でもOKというふうに、金額によって選べる着物の種類が変わるのだ。
サブスクの着物の一例はこちら

【加賀友禅や振袖なども選択が可能】
着楽々 サブスク
七五三や結婚式の参列など特別な行事がある時は、日頃カジュアルプランを利用している場合でも、その月だけプラン変更することができる。ちなみにこの加賀友禅は月55,000円のプレミアムコースの1枚。黒留袖や色留袖といった格の高い着物もあるので、着る機会が少ない場合もかなりお得に感じられる。

【着物の返却は専用バッグで簡単】
着楽々 サブスク
気になる着物の返却方法は納品時の専用バッグに詰め、同梱されている返信用伝票で返却するだけ。クリーニング代も込みのため、通常の汚れ(ファンデーション、雨、泥はね、軽い食べこぼし等)なら追加費用は不要なのも安心だ。「クリーニングなどのお手入れが不要で、使った後そのまま返却できるのはとても助かりますね」

【13回目で好きな1枚が自分の物に】
着楽々 サブスク
なお、契約期間である12回の終了後、+1回分のコース料金を支払うことでお気に入りの着物セットを自分の物にできる。月々3万円のフォーマルコースなら訪問着と帯、帯締め、帯揚げをセットでもらえることに。「加賀友禅や朧染の訪問着など、いずれも上質な着物ばかり。12ヶ月間でいろいろなお着物を実際に試せて、一番自分に似合うものを購入できるのは嬉しいですね」

着物は洋服と比べて高価な上、クリーニング代なども高額だが、このサブスクサービスなら、毎月定額で安心。しかも、最終的に好きな1枚が自分の物になるため、より充実した着物生活を送りたい人にうってつけのサービスだ。


■金澤着楽々 金沢駅前店

住所:石川県金沢市此花町3-2
電話:076-275-1165
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜、年末年始
駐車場:なし
公式ホームページはこちら

■メニュー
・トライアルコース11,000円/月(全3回)※小紋
・カジュアルコース22,000円/月(全12回)※小紋
・フォーマルコース33,000円/月(全12回)※小紋、訪問着
・プレミアムコース55,000円/月(全12回)※小紋、訪問着、友禅、色留、黒留、振袖

※カジュアル、フォーマル、プレミアムの3コースは
サブスク契約期間終了後、+1回分で所有権が移転。
着物セットが自分の物になります。

■体験モデル
福島彩乃さん
公式インスタグラムはこちら

【7/13(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆聖地巡礼、スイーツまとめ、Horita205、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月12日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「草尽くし」の新しい食体験ができる日本初のマイクログリーン専門レストランに行ってきた!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年7月12日(金)

【石川・トリビア】これって石川県だけ? 「通知簿」は親が受け取るもの。

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。みなさんは「通知簿」をどのように受け取っていましたか?(続きを読む

2024年7月9日(火)

【7/6(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆北陸の花火、読プレまとめ、ランチ特集、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月5日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】北陸初出店の『果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店』で、フルーツ尽くしの体験を!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年6月27日(木)

【6/29(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のおすすめスイーツまとめ、ふらんどーる、ランチ特集、車多酒造など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月27日(木)

【6/22(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のスイーツまとめ、読プレありのアフタヌーンティー、能登の酒の情報など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月21日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori