観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2018年10月28日(日)オープン!

のと里山里海ミュージアム

のと里山里海ミュージアム

能登立国1300年の暮らしの価値を伝える。

2018年は能登国が養老2年(718年)に立国して1300年を迎える。この節目の年に『のと里山里海ミュージアム』が石川県七尾市にオープン。先人から受け継がれてきた能登の里山里海の自然環境や歴史的文化的価値のある暮らしを現代に紹介するミュージアムだ。エントランスの床に「のと空中散歩」と題した能登方面の巨大な地図が描かれている。里山に生息する多種多様な植物や昆虫などを紹介する「里山コーナー」、伝統的な伝馬船と漁具の実物が展示される「里海コーナー」などのエリアにわかれ、見て、ふれて、楽しんで学べる施設だ。入場は無料。オープンに合わせてイベントを開催する。

住所
石川県七尾市国分町イ部1(能登歴史公園内)
電話番号
0767-57-5100
料金
入場無料
営業時間
9:00~17:00
定休日
火曜
公式サイト
「のと里山里海ミュージアム」のサイトへ
※掲載されている情報は、2019年1月23日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori