観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2023年3月21日(火)オープン!

ちぃちゃんのお魚惣菜 波の綾なみのあや

ちぃちゃんのお魚惣菜 波の綾

金沢ひがし茶屋街に、能登のおいしい魚介を使った惣菜とお弁当のテイクアウト専門店が誕生。

3月21日(火・祝)に、金沢ひがし茶屋街の奥に、小さなお惣菜の店が誕生。運営するのは志賀町で水産加工を営む『能西(のうさい)水産』。七尾港や金沢港で仕入れている新鮮な魚介類を、フライや煮付け、マリネや炊き込みご飯にして販売する。四季折々に多彩な種類が獲れる能登沖の魚だが、「美味しいのはわかっているけれど調理が面倒」、「子供に食べさせたいけれどどう料理していいかわからない」との声が多く、だったらすぐに食卓に出せるお惣菜やお弁当を作って提供しようというのがオープンのきっかけ。出来立ての惣菜や鮮魚、刺身、お魚弁当のほか、冷凍した惣菜も販売するので、冷凍庫に常備しておきたい。お惣菜は素材の味をいかしたシンプルなおいしさにこだわっているため、一手間加えておもてなしの一品にも仕上がる。

店主の吉田さんは、金沢の作家との交流も深く、「工芸作家さんの応援もしたい」との気持ちから、“食卓を豊かに”をテーマにした、クラフト作品の他、地元の調味料や地酒も取り扱う予定だ。

「おいしくて健康にもいいお魚を、毎日気軽に召し上がっていただきたい。質の良い魚を、私が納得して払える金額にこだわりました」と笑う吉田さん。店名は、綾織の文様のようなさざ波の様子。小さい頃から癒されてきた日本海の美しさ、魚介への感謝、そして、人と人とのご縁が紡がれ、織りなすように広がってほしいとの願いが込められている。「お魚の調理法やお惣菜のアレンジレシピなどもお話しして、お惣菜やトピックスが食卓に笑顔が溢れるきっかけになれば嬉しい。気軽に遊びにきてほしいです」。

Information

波の綾 公式サイトはこちらから
能西水産 公式サイトはこちらから
オンラインショップ 富来海風厨房はこちらから

■『能西水産』のオンラインショップ「富来 海風(うみかぜ)厨房」で人気の、鮮魚の「いしる干し」や「味噌粕漬」の真空パックも販売。ありきたりなギフトではつまらないと感じている人や、日本海のおいしい魚を県外の大切な人に贈りたいという需要が多い人気商品だ。

住所
石川県金沢市観音町3-2-1
電話番号
076-225-7248
営業時間
10:00〜18:00
定休日
水曜
※掲載されている情報は、2023年3月20日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2024年7月11日(木)オープン
2024年7月1日(月)オープン
2024年6月28日(金)移転
2024年6月27日(木)オープン
2024年6月18日(火)オープン
2024年6月12日(水)オープン
2024年6月10日(月)オープン
2024年6月5日(水)移転
2024年6月2日(日)オープン
>> 新店情報をもっと見る

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori