観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

石川県柳田星の観察館「満天星」

石川県柳田星の観察館「満天星」

プラネタリウムや巨大望遠鏡を備えた天文台

能登町の柳田は空気が澄んでいるため星が綺麗に見える地域だ。ここにあるのが石川県内最大の反射型望遠鏡がある星の観測施設『満天星』。満天星には約4000万個もの星をドームに映すプラネタリウムもあり、生憎の天気でも星を楽しむことができる。プラネタリウムは、職員が丁寧に星のことを教えてくれる。土日の午後2時と午後4時からの2回、事前予約をすれば、貸切でプラネタリウムを鑑賞することもでき(実施日はHPにて確認)、団体利用についても相談に応じてくれる。内容は通常版とは異なるが、同じ料金で貸し切りで楽しめるので、贅沢なひとときとなりそうだ。

ちなみに、観測用の望遠鏡は職員に伝えれば無料で見学可能とのこと。天文台が動く様子はワクワク感がありおすすめだ。他にも館内には星にまつわる展示がされており、さまざまな星の情報に触れることができる。流星群の時期には天体観測会も実施しており、プラネタリウムはもちろん実際に能登で満天の星空を楽しんでみてはいかがだろうか。

住所
石川県鳳珠郡能登町字上町ロ部-1-1
電話番号
0768-76-1680
料金
館内無料、プラネタリウムは高校生以上550円(団体440円)、小中学生330円(団体220円)、幼児無料
営業時間
9:30~17:00
定休日
水・木曜、年末年始
駐車場
200台
公式SNS
公式サイト
「石川県柳田星の観察館「満天星」」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年4月6日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori