観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2021年4月29日(木)オープン!

かほく市こども屋内運動施設あそびの森 かほっくる

かほく市こども屋内運動施設あそびの森 かほっくる

気温や天候に左右されず、子供達がのびのび遊んで大いに学べる施設。

かほく市の谷公園は「光と風と音を感じる公園」がコンセプト。子供達が年間を通してのびのび遊べる空間となるよう、大型室内遊具や交流スペース等を整備し、子育て中の保護者も楽しく集える交流拠点を目指している。そんな同園にあった金津体育館を全天候型屋内遊び場としてリニューアルしたのが『あそびの森 かほっくる』だ。目玉は高さ10mの屋内立体ツリー遊具「ワールドツリー」で、まるで空の上にいるような非日常感を味わえると人気。屋内遊具には空気中の有害物質を分解する抗菌加工が施されている上、入場制限を設けたり1時間ごとに消毒を行ったりと、新型コロナウイルス感染症対策も徹底されている。

また、屋外には高さ7mのものを含め、年齢に合わせて楽しめるスライダーがたくさんついた遊具「ツリーハウスアドベンチャー」や、傾斜のついた芝生広場も完備。ピクニックや外遊びの場としても最適だ。なお、かほく市民以外も利用可能なため、親子で安心して遊べる空間として重宝したい。

Information

・かほく市在住者は無料(要在住証明提示)
・未就学児は必ず保護者同伴で利用してください。
・安全管理上、遊具利用の際は靴下を必ず着用してください。
・飲食可能なスペースは「休憩コーナー」、「ミーティングルーム」、「テラス」のみとなります。食べ歩き、飲み歩きはご遠慮ください。
・ゴミは各自お持ち帰りください。
・館内でのベビーカーの利用はご遠慮いただいております。
・ペット同伴での入館は禁止しております。
・敷地内は完全禁煙です。

<感染対策のお願い事項> 2021年6月14日~
(1)入場制限の実施
200名を上限として入場制限を行います。
※定員に達するなど管理者の判断により、時間制限(2時間)を設ける場合があります。
(2)利用者の範囲
かほく市外の方も利用可能とします。
※1グループ5名以内での利用とさせていただきます。
※入館時に連絡先等の記名をお願いいたします。
(3)利用時の制限事項
1時間ごとに休憩時間を設け、スタッフによる消毒を行います。
館内での食事については、ご遠慮願います。

住所
石川県かほく市谷ワ108
電話番号
076-208-3517
料金
こども(1歳未満のぞく):400円、 中学生以上:300円、団体(20名以上):300円/人
営業時間
9:00~17:00
定休日
年始年末(12/28~1/3)
施設メンテナンス日(月1日程度)
駐車場
165台
公式SNS
公式サイト
「あそびの森 かほっくる」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年6月18日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori