観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【体験レポ】話題のフードデリバリーサービス「フードパンダ」を初利用。お得感抜群のテイクアウトで大満足!

2021年10月20日(水) | テーマ/グルメ

先日、食べることが大好きなママ友が、「今、フードパンダがとにかくお得」と教えてくれた。「フードパンダ」については、ピンクのパンダが目印の、渡辺直美さんがCMしているフードデリバリーサービスということ以外は何も分からない。

加えて、つい最近息子にせがまれ別のデリバリーサービスを頼んだところ、料理代に手数料と配達料が加算された望外な高額請求金額に驚いたばかりなので、正直なところ配達サービスにいい印象はない。

とはいえ、味にもコストにもシビアな彼女が太鼓判を押すのだ。どんなものかと気になって「フードパンダ」のアプリを入れてどんな店がエントリーされているのかとチェックしてみたところ、なんと私の自宅は配達可能エリアに入っていない。

中心部以外はまだまだこれからという状態のようだ。ただし、続けてテイクアウトのページを見ると知っている店から知らない店まで、和食、韓国料理、スイーツ、タイ料理など多種多様なジャンルの飲食店がたくさん掲載されている。

そこに『うなぎ四代目菊川 クロスゲート金沢店』を発見。実は、小学校の誕生日プレゼントにうなぎがいいと所望したほどうなぎ好きな私。人気店のうなぎはほぼ制覇したのだが、同店はコロナ禍もあり行けずじまいだった。

ちょうど駅に行く用事もあるし、初回クーポンをつかえば20%オフになる。思い切っていただいちゃおうとさっそく予約してみた。

手順は、
① アプリをダウンロードし、
② アカウント情報を登録・住所設定をして
③ お店を選んで注文してから
④ 支払方法を選んで
⑤ お店で受け取るだけ!

予定時刻に店に到着すると、ちょうどご飯にうなぎを載せている雰囲気が感じられた。お店でいただく時は注文が入ってから捌き、焼き上げるのだという。

それも魅力だが、テイクアウトの場合はさっと持ち帰りたい。1分もまたずに商品を手渡され、スムーズでストレスフリーなやりとりに感心した。

はやる気持ちを抑えて自宅で開封。一本の状態のうなぎは迫力があり、まさに自分へのご褒美。甘辛タレをまとい、つやつやと輝くさまに、どこか威厳があるように見えたのは老舗のなせる技だろうか。強火でさっと焼き上げた皮目はパリッと芳ばしく、身は箸で持つと崩れそうなほど柔らかい。口に入れるとふわっとほどけ、上質な脂の甘みが広がる。

正直、最初は案外少ないなと感じてしまったのだが、それは私が大食いのせいに違いない。実際食べ終わるとお腹ははちきれんばかりになり心ゆくまでうなぎを堪能できた。

今回は、体験してみて、注文から受け取りまで全てアプリ上で完結するので非常に楽ちんだった。初回20%オフを利用したおかげで1,000円もお得にいただけたが、もっと割引率が高い場合もあるそうなのでこまめにチェックしたい。

期間限定で割引クーポンが登場したり、割引率があがったり、定期的にオフ券がやってきたり、お友達を紹介すると双方に割引券がきたりととにかくお得にいただけるのが魅力のようだ。

残念ながらデリバリー可能なエリアはまだ限られているが、テイクアウト可能な店はラインナップが豊富で、一覧できるため利用しやすく見ているだけでも楽しい。お弁当や丼などは家事をさぼりたい日に便利だし、多国籍料理やイタリアンのアラカルトなどはみんなが集まる日にも重宝しそうだ。そして、色々な飲食店の情報をチェックしているうちに、各々、頑張っておられることにもなんだか胸が熱くなった。

コロナ禍における飲食店の苦境は誰の耳にも届いている。注文することで飲食店の応援になるかもしれないと思い、またの再注文を誓った。そしたらきっと配達エリアも広がるに違いないと期待も添えつつ。


▼アプリダウンロード
➡App Store
➡Google Play

■foodpanda公式(トップページ)
■foodpanda公式(金沢エリア)

【フードパンダの公式SNS】
公式Facebook
公式Instagram
公式Twitter

『チャンピオンカレー』の次の期間限定メニューは「鴨カツカレー」!

チャンピオンカレーの人気シリーズ、限定メニューに「鴨カツカレー」が登場! 今回は、肉厚なのに柔らかく(続きを読む

2024年4月11日(木)

【地元の人気インフルエンサー】食べ歩き情報を紹介しているインフルエンサー「金沢グルメしばちゃん」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年4月4日(木)

『チャンピオンカレー』に限定メニュー「アジフライカレー」が登場! 能登の幸を美味しく食べて応援!

チャンピオンカレーに限定メニューが登場! 今回は、石川県の七尾魚市場より仕入れたアジを使用したアジフ(続きを読む

2024年3月25日(月)

ゴールデンウィークまでが食べ頃!能登千里浜レストハウスで絶品の能登牡蠣をいただこう

千里浜なぎさドライブウェイの終着点に位置する『能登千里浜レストハウス』は、砂浜に面した広いウッドデッ(続きを読む

2024年3月5日(火)

【地元の人気インフルエンサー】富山県の隠れた良さを紹介するインフルエンサー「とやま暮らし」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月19日(月)

【地元の人気インフルエンサー】キッチンカー&テイクアウトグルメ情報を紹介するインフルエンサー「move」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月14日(水)

【金沢で蟹(カニ)料理を味わえる店】居酒屋割烹『田村』(金沢市)

活ズワイガニの料理をコースや単品で一年中味わえる人気店。 ひがし茶屋街近く、浅野川にかかる梅ノ(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】富山県のグルメ情報を紹介する食べ歩きが趣味の主婦インフルエンサー「みいこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月8日(木)

【バレンタイン直前】苺たっぷり愉しむチョコムースを作ろう|連載・ひろこぱんのおうちレシピ

旬の食材を使って日々の料理を楽しむ地元のお料理系インフルエンサー「ひろこぱん」さんの連載第2弾をお届(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】北陸の子連れお出かけ情報を紹介しているインフルエンサー「ぺこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月2日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori