観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

『ハイアット セントリック 金沢』の「FIVE – Grill & Lounge」で牛・豚・鶏の肉祭り!|黒ウサレポ_vol.2

黒ウサ
黒ウサ

金沢日和の黒ウサです。食べたいものを食べ、言いたいことを割と言っちゃう、そんな世の中で生きています。
※画像はあくまでもイメージです。「本人と全然違うじゃーん!」というクレームは受け付けません。あしからず。

「ねえ!このお肉、食べたくない?」と先輩・裏番長が満面の笑みで近づいてきた。

聞けば、1組4人以上じゃないと提供されない特別なお肉メニューがあるとのこと。唐突なお誘いではあるが、先輩の希望ぐらい叶えてあげますよ、と一緒に行くことを決め、その日に向けて万全の胃袋に仕上げることに。新人・タヌ田と数合わせに誘われたのであろう社長・BOSSと、4人でまだ明るい街へと繰り出した。

会場は、金沢駅の金沢港口(西口)から徒歩2分、複合施設「クロスゲート金沢」に隣接するホテル『ハイアット セントリック 金沢』3階の『FIVE – Grill & Lounge(ファイブ グリル アンド ラウンジ)』。店名の由来は九谷五彩や加賀五彩にちなみ、5つの異なる空間でできているそう。

今回いただくのは6月27日(金)から7月26日(土)(好評につき8月31日までの金曜・土曜・日曜に延長!(7/27、8/1を除く)、ランチタイムのご利用も可)(、1組4人以上でなければ提供されないという、スペシャルディナープラン「トマホーク グリルナイト ~ The Beer Pavilion」
飲み放題のドリンクは、アルコール12種類、ノンアルコール5種類から選べたので、一番上のスパークワインから順に攻めることにした。

窓の外にはクロスゲート金沢の屋上庭園「みらいの丘」が。
美しい景色を眺めつつ、明るいうちから飲む背徳感に頬が緩む。

アルコールはあってもなくても大丈夫です」というタヌ田はさておき、大の酒好きにも関わらず今日は諸事情でノンアルという裏番長が目の前に居たため、一応申し訳なさそうな雰囲気を醸し出しつつ、乾杯。

待ち焦がれた肉祭りが始まった。

まずは運ばれてきたのが「水タコのカルパッチョ ライムのヴィネグレット」、「チョップドサラダ」、「スペイン産ハモンセラーノ カマンベールチーズ クルミのロースト」という前菜3皿。ライムの香りが爽やかなタコカルも、絶妙な塩気の生ハムもお酒との相性抜群!

具だくさんのチョップドサラダにはフレンチとオーロラ、2種類のドレッシングが添えられていて、味変も楽しめる。健康に気をつかいたいお年頃になったBOSSは、このボリューム満点の野菜前菜にご満悦のようだ。

みるみる減りゆくグラスを遠くからしっかりチェックしてくれていたスタッフさんが、良き頃合いで声をかけてくれる。上から順番ルールをすっかり忘れて、条件反射で同じものをおかわり。

まだちょっぴり恨めしげな裏番長に「これ可愛くて美味しそうで裏番さんに似合いですよ!」とノンアルコールカクテルを注文。我ながら、気遣いのできる後輩である。(空に映える色のドリンクが撮れて良かった)

前菜料理が空になりかけた頃、カッティングボードに鎮座したメインディッシュが登場!

トマホーク(斧)の名に恥じない、圧倒的な存在感の骨付き肉「オーストラリア産ブラックアンガス牛のトマホーク」、その左右には能登豚と桜姫鶏のローストが置かれている。

原始時代からご馳走といえば骨付き肉。グリル肉を前にすると、人の理性は簡単に飛ぶ。

この迫力をなんとか画像に収めたくて、撮影担当・タヌ田が困惑するのもおかまいなしに「ああ撮ろう、こう撮ろう」と構図に口出ししていたら、美しく盛り付けられたグリル野菜とトリュフ風味のポテトがスッと追加された。

揚げたてポテトの香りを嗅ぐと、人は腹ペコ中学生の精神に引き戻される。

とにかく一秒でも早く食べたいと、今度は撮影を急かしてマッハで終了。この巨大肉をどう切り分けるべきかと、脳内で肉パズルと格闘していた私に、スタッフさんが笑顔でカッティングボードを下げていった。

目の前から肉がなくなり、理性と大人の余裕を取り戻した我々が静かに待つことしばし。

食べやすく切り分けられたグリル肉が再入場!

肉のソースは能登塩、バーベキューソース、金沢赤柚子胡椒ソース、玄米甘糀ソースの4種類。まずはシンプルに塩で。牛肉は分厚いけれどさっくりと歯切れよく、赤身肉の存在感が口いっぱいに広がる。
もっちりした豚肉にはマスタード風味のピリ辛味の玄米甘糀ソースがぴったり。
香ばしくもしっとり感の残る鶏肉は、どのソースで食べても美味しい。

食べたい気持ちは残っているのに、当初から飛ばし過ぎ、腹八分目はとうに越えてしまった三人。遠慮と欲のあいだでフォークが宙ぶらりんになり、残り三切れを前に静かな攻防が続く。その重たい空気の中、静かにのんびりお肉を食べていたマイペース・タヌ田が「僕、まだいけますよ」と笑顔で名乗りを上げ、さらっと平らげてくれた。

若さって素敵だ。

スタッフさんに勧められるまま、美味しくお酒をいただいていると、これまた良き頃合いでデザートが運ばれた。バニラアイスクリームとシャーベット(多分、イチゴ)。3種類のグリル肉と戦った口内を、ひんやり優しく癒やしてくれる。満腹でも美味しく食べられるアイスクリームは偉大だ。

食後の飲み物はコーヒーと紅茶から選べる。しかも砂糖はブラウンシュガー、白砂糖、ノンカロリーシュガーの3種類。砂糖にうるさい(?)裏番長が感激していた。

気づくと空は群青色。料理とお酒で存分に満たされ、お店を後にする。
金曜の夜は始まったばかり。これから楽しい週末だ♪

一説によると、牛や豚の赤身肉の成分は、脳内で幸福感や高揚感をもたらす物質に影響するそう。
解散後、幸せそうに夜の街へと消えゆく3人の背中を見つめながら、次回は今日来られなかった社員の皆さんを誘おう、と決意するのだった。

今回伺った『ハイアット セントリック 金沢』のディナー記事はこちら

開催期間/2025年6月27日(金)~7月26日(土)の金・土曜限定8月31日(日)までの金曜・土曜・日曜(7/27、8/1を除く)
※ランチタイムのご利用も可

提供時間/17:30〜20:00(L.O.)
料金/【料金】一人10,000円(税・サ込) ※事前予約にて、1組4名様以上の場合に提供可
場所/FIVE – Grill & Lounge(石川県金沢市広岡 1-5-2 ハイアット セントリック 金沢 3階 )
問い合わせ/TEL/076-256-1559(受付 10:00〜21:30)

※掲載されている情報は、2025年7月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2025 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori