トマトあり〼(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

トマトあり〼

2014年8月14日(木) | テーマ/ニュース

金沢に、毎日「世界一おいしいトマトさん☆」と声をかけながら、トマトを栽培している方がいることを知ったのはつい最近のことです。

竹又町にある菊理農園さん。「自然にあるものを最大限に利用して山里の野原にある生態系を畑で再現するように」と育てられたトマトは、野菜が本来持っている風味が広がるやさしい味わい。常温で丸ごとかぶりつくのがおすすめです。

そんなトマトを教えてくれたのは、金沢市松島にあるセレクトショップ「エポーチ」のオーナー小村明生さん。というより、店内に足を踏み入れると、オシャレなファッションアイテムと一緒に並ぶ真っ赤なトマトが、なんともいえない存在感を放っています。

ファッションとトマト。まったく関係ないように思えますが「喜んでくれる人のために、丹精を込めて、真摯にものをつくる。それが伝わってくるなら、洋服も、トマトも同じだと思うんです」と小村さん。そんな風に思える彼も、そして、それを陳列している「エポーチ」も、ほんとうに素敵だなぁと感じます。

念のため、もう一度確認しておきますが、「エポーチ」は、全国各地のアーティストと繫がりを持つ、ストリートファッションを提案するセレクトショップ。しかし! それ以上に私たちを楽しませてくれる情報に溢れた「溜まり場」でもあるので、機会があればぜひ足を運んでみて下さい。

ネットで洋服を買っても、こんな風に生きた情報は手に入りません。

菊理農園日記  http://s.ameblo.jp/kikuri-hime719/
エポーチ http://epochz.com

  • LINEで送る
愛山

by 愛山

23人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ