観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

自然に抱かれる宿

2015年6月25日(木) | テーマ/エトセトラ

奥能登・珠洲は全国三大パワースポットの一つと言われていますが、個人的には石川県全体がパワースポットなのではないかと感じています。
能登半島地震や集中豪雨による崖崩れ、浸水被害はありましたが、それでも全国的にみればとても平和で、海・山・大地の結界に守られていると思わずにはいられません。

私が昨年おすすめしたパワースポットは「白山」と「立山」でしたが、登山観光はちょっとハードルが高いですよね。
今回は、車で行けるパワースポット宿をご紹介します。

小松市の標高470mの円行山の山頂にある宿『生雲』。
白山信仰の古刹『那谷寺』の修行場だった場所で、昨年は休業していたものの、今年4月に『白山自然智の里 生雲』として生まれ変わりました。
「自然智(じねんち)」とは、自然を敬うということ。
ここは「自然を拝し、自然に抱かれる宿」です。

「パワースポット」と言われる有名な場所は数あれど、やはり自分の身体で何も感じない場所は意味がないと思います。
でもここに来ると、明らかに空気が違い、何かがみなぎっているのを感じます。
東に白山、西に日本海と能登半島を望む絶好のロケーション。
なんと、パワースポットとして知られる「富士山」、「御嶽山(昨年9月に噴火)」、「白山」の延長線上に位置しているのだとか!

眼下に広がる大自然を愛で、風を感じ、土の香りをかぎ、草木のささやきに耳を傾ける。
日本海に沈む夕日を眺め、夜空にまたたく星を数え、朝日と鳥のさえずりに目を覚ます。
地物の山菜や魚介、穀物の滋味が詰まった食事を五感で味わう。
そんな贅沢な時間に身も心も浄化されること請け合いです。

白山自然智の宿 生雲
小松市那谷町20-13,14
0761-23-0577(9:00~17:00)
宿泊/1泊2食付(火祭り、那谷寺拝観料込み)
1名21,600円
食事/2名以上、18:00~21:00 ※予約受付は5日前まで
10,000円~
http://www.ikumo-hakusan.jp/

【金沢土産】伝統工芸が持つデザイン的価値を抽出した、金沢発の創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」

【金沢発・創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」】 金沢の印刷会社『nakabi株式会社(続きを読む

2024年4月26日(金)

【トリビア】『金沢百万石まつり』はなぜ6月に開催するの?

金沢最大のイベント「金沢百万石まつり」。そもそもなぜ6月に開催するのでしょうか? その(続きを読む

2024年4月24日(水)

【ナンバーワンを探せ!】お餅大好き金沢市民。お餅の平均購入額が全国No.1の理由。

石川県の「日本一」を探すこちらの「ナンバーワンを探せ!」コーナー。第3弾は「お餅」です。意外かもしれ(続きを読む

2024年4月24日(水)

【石川・4月のイベント情報】ZAKKAたいむ、香林坊大和文具博、読プレありの香林坊大和SPY×FAMILY展、金魚美抄2024、ギャラリー林檎舎など

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年4月19日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】珍しいお守りが登場する観光スポットの穴場寺院を見つけました!|石川県金沢市『香林寺』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月18日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「九谷焼」をつくれる陶芸工房『to-an(とうあん)』で、新感覚の陶芸体験を見学してきました!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】雨の多い金沢に「傘みくじ」があるのって知ってました?|石川県金沢市『犀川神社』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori