観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】雨の多い金沢に「傘みくじ」があるのって知ってました?|石川県金沢市『犀川神社』

2024年4月15日(月) | テーマ/エトセトラ

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。
連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様々な発見をして楽しく過ごしています。わたしにとっての新発見もあるけれど、地元の方にとっては金沢の再発見につながることもあるそうです!これからも、魅力あふれるこの土地を一緒に巡り続けられると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


日本にくる前に、『神様はじめました』、『ノラガミ』、『千と千尋の神隠し』、『夏目友人帳』など、神道やアニミズムを題材としたアニメ作品をよく鑑賞していました。アニメをきっかけとして、日本的な宗教性をはじめ、神道に影響を受けた精神文化などにも興味を持つようになりました。日本の大学に入学後、日本の宗教に関する授業を履修したり、神社巡りしたりする中で、「御朱印集め」も始めました。寺社を参拝した証としていただく「御朱印」は、神仏とのご縁の記録としても知られています。旅の思い出としてはもちろん、知人のいない日本で暮らすうえの心強さにも繋がったりしますので、大切にしています。金沢にきてからも、たくさんの魅力的な神社・寺院に出会えました。より多くの方々に知ってほしいと思い、これからも神社巡りを不定期に更新する予定なのでぜひ見てみてくださいね。


金沢に引っ越してきた去年の秋、犀川沿いを散歩していたときに、『犀川神社』と出会えました。周りにバス停がなく、観光客の姿もあまりない静かな、犀川の守り神のような神社です。小さな神社ですが、魅力がいっぱいで楽しい時間を過ごせました。


手水舎に結ばれていた、傘の形のおみくじに目を引かれ、風に揺れる様に心が癒されました。初めて見る面白いおみくじを引いてみたいと思い、社務所を探していたところ、引き扉の前に辿り着きました。


「お礼 お守り ご朱印等
お問い合わせの方は
右手のインタホーンにてお知らせください」

と書かれた張り紙があったのですが、最初は押していいものなのかかなり迷ってしまいました。たくさんの神社に参拝してきましたが、インタホーンで呼び出すかたちの社務所は初めてでした。周りに誰もいなかったので、誰かに尋ねることもできず、手を震わせながら勇気を振り絞ってインタホーンを押しました。要件を言うと「はーい、中へどうぞ」との返事があり、恐る恐るに引き扉を開けて入ったら、宮司さんが温かく迎えにきてくださいました。どうやらこの引き扉の奥が社務所であっていたようです。これから行かれるみなさんはわたしのように不審者みたいに扉の前でうろうろせずに、迷わず安心してインタホーンを押しましょう。


「手水舎で傘のおみくじを見ましたが…」と伝えたところ、「あ、あれは期間限定のものですね」と返されました。梅雨の時期に出している、期間限定の「傘みくじ」です。わたしの様子がよっぽど「ひいてみたい」という雰囲気だったのか、宮司さんが在庫を探してくださり、購入ができました。おみくじを引いて、カバーを外して本物の和傘のように押して開けるおみくじになっています。運勢を表す「雨(小吉)」、「快晴(大吉)」、「大雨(末吉)」などの独特な表現にも要注目です。運が微妙みたいで「大雨」と「雨」しか引いたことないので、ほかに何があるか、引いたらぜひ教えてほしいです!


なお、梅雨季節限定の「傘みくじ」のほか、春限定の花ひらく「さくらみくじ」や、七夕に合わせた7月限定の「星にねがいみくじ」もあるそうです。どれも期間限定なので、季節ごとに足を運んでみたいですね。また、お正月限定の「開運みくじ」は毎年人気で、お目当ての方は早めに行くのがおすすめだそうです。わたしも次のお正月に出会えるのを楽しみにして頑張ります。


御朱印は、通常のデザインに加え、季節限定や月替わりのデザインもあります。ぜひ月参りしてコンプしたいものですね。なお、小さいですが魅力がいっぱいの神社同士で、『波自加彌(はじかみ)神社』との合同企画「金沢二社めぐり」として、共通の切り絵の御朱印も頒布しています(期間・数量限定)。日本唯一香辛料の神様を祀る神社『波自加彌神社』にも、いつか行ってみたいですね。


『犀川神社』では、毎月の1日に参拝者の毎月の健康と安泰を祈願する祭典「おついたちまいり」を執り行っているほか、年間を通して数々の季節行事も予定しています。なお、毎月始めの10日間程、手水舎は季節の花で彩る花手水になります。眺めるだけで心が洗われるような気分になりますね。

犀川沿いにぽつんと鎮座する小さな神社ですが、魅力がいっぱいでわくわくが止まりませんでした。みなさんもぜひ季節のおみくじを探しに行ってみてくださいね。

■犀川神社
住所/石川県金沢市中央通町16-1
TEL/076-231-7295
社務所営業時間/平日は不在の場合あり(御朱印は書置き対応)、土日祝9:00〜16:00
※土曜日曜祝日は社務所在中。平日は不在の場合もありますので、御朱印、授与品、おはらいをご希望の方はお電話にてご確認ください。

公式サイトはこちら
公式Instagramはこちら


■担当している海外SNSはコチラ☆
小紅書(RED)|簡体字中国語(中国)
Facebook中国語|繁体字(台湾/香港)
Facebook英語

ライター情報

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身、中国大陸育ち。中国語(繁体字・簡体字)はもちろん、日本語検定は1級(満点)、英語はTOEFL106点(120点満点)というトリリンガル才女。趣味はカメラで、かき氷と聖地巡礼が好き。

【4/27(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆母の日ギフト、雅風堂、越山甘清堂、台湾出身編集者kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年4月27日(土)

【金沢土産】伝統工芸が持つデザイン的価値を抽出した、金沢発の創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」

【金沢発・創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」】 金沢の印刷会社『nakabi株式会社(続きを読む

2024年4月26日(金)

【トリビア】『金沢百万石まつり』はなぜ6月に開催するの?

金沢最大のイベント「金沢百万石まつり」。そもそもなぜ6月に開催するのでしょうか? その(続きを読む

2024年4月24日(水)

【ナンバーワンを探せ!】お餅大好き金沢市民。お餅の平均購入額が全国No.1の理由。

石川県の「日本一」を探すこちらの「ナンバーワンを探せ!」コーナー。第3弾は「お餅」です。意外かもしれ(続きを読む

2024年4月24日(水)

【石川・4月のイベント情報】ZAKKAたいむ、香林坊大和文具博、読プレありの香林坊大和SPY×FAMILY展、金魚美抄2024、ギャラリー林檎舎など

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年4月19日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】珍しいお守りが登場する観光スポットの穴場寺院を見つけました!|石川県金沢市『香林寺』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月18日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「九谷焼」をつくれる陶芸工房『to-an(とうあん)』で、新感覚の陶芸体験を見学してきました!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori