散歩のすすめ
2014年9月4日(木) | テーマ/ニュース
面白いものを見つけるなら街を歩くに限ります。車を走らせるだけでは気付かないことや見逃してしまうものが、目線をぐっと下げてゆっくり歩くだけで、目に飛び込んでくるからです。
ある日、新竪町通りをぶらぶら歩いていると、突然目に飛び込んできたのが、壁一面の棚に並べられた佐藤製薬のマスコットキャラクター「サトちゃん」。驚きとともに、好奇心がむくむくわいて、思わず足を止め、お店に入っていろいろお話を伺いました。
お店の名前は『小西新薬堂』。現在の店主・馬場澄江さんで4代目という歴史ある薬屋さん。店舗は100年以上も前に建てられたもので、お店に飾られた「サトちゃん」は、佐藤製薬のファンでもあった先代のおばあさまが大切に保存されていたもの。中には佐藤製薬の本社にない希少な品もあるんだとか。サトちゃんは今年で55歳。1959年生まれのキャラクターであるだけに、人形ひとつ一つに時代の移り変わりが窺い知れ、店内はさながら資料館のようになっています。
飾り始めたのは2年程前。今ではすっかり有名になり、全国からファンが訪れる知る人ぞ知るスポットになっているそうです。
あんまり夢中に質問してしまったので「薬も買わないのに根掘り葉掘りお話を伺ってスイマセン」とお伝えすると、馬場さんは「大丈夫ですよ。薬局だからというより、生まれ育ったこの新竪町商店街が好きで、少しでもこの街の活性化に役立てばと思って飾っているんです。人形を飾ることで、いろんな方とお話しすることができて、とても楽しい毎日なんですよ」と答えてくださいました。
地元の方には今さら説明するまでもありませんが、新竪町は、おしゃれなセレクトショップや雑貨屋さん、ギャラリーやカフェと一緒に、八百屋さんや魚屋さん、薬屋さんが並ぶ、暮らしが息づく雰囲気漂う商店街。ゆったりした時間が流れているだけに、たまにはゆっくり、いろんなものを見て、触れて、ぶらぶら歩きながら楽しむことをおすすめします。
小西新薬堂 http://www.satosatoko.com/
新竪町商店街 http://shop-kanazawa.jp/mall.php?mll=15
その他の同じテーマ記事
【2025年最新版】石川・金沢のクリスマスディナー&ケーキ特集|人気レストラン・オードブル情報も!
■詳細はこちら【特集】金沢X'mas(クリスマス)セレクション 今年のクリスマスは12月25日(続きを読む)
【イルミネーション特集2025】光と闇が溶け合う時間を堪能できる夜のおさんぽスポットをご紹介。
■詳細はこちら北陸のイルミネーション&ライトアップ 2025-2026年版 空気が澄んでいる冬(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢日和、CAMPFIRE公式パートナーに認定。クラファンで事業者の皆さまを応援します
■地域の想いを、次の一手へ。 金沢日和は、国内最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢日和、JWJと提携——韓国向けインフルエンサー&NAVER対策を「一本窓口」で
▍韓国専門のインバウンド支援会社「JWJ」と業務提携 金沢日和は、韓国専門のインバウンド支援会(続きを読む)
11月1日、老舗「漆陶舗 あらき」再出発、若き料理人と創造する“食と器”の新拠点が七尾・一本杉通りに誕生。
■令和6年能登半島地震からの復興。七尾・一本杉通りに、老舗「漆陶舗 あらき」が新章を開く。 い(続きを読む)
【2026】石川・金沢のおせち特集|オードブル選び
■詳細はこちら【特集】おせち&オードブル特集 お正月の準備、もう決まりましたか? 一人前のお(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢大学発「2×2」——留学を“実証”に。学生が企業の海外展開を拓く。
■調査も成長も現地発。学生が企業の海外展開を前進させる。 金沢日和は、若い力を応援し、ニュービジネ(続きを読む)
【金沢日和NEWS】石川県発のAI専門企業「株式会社AI-Brain(エーアイブレイン)」設立のお知らせ
■北陸の企業・自治体のAI活用と業務変革を総合的に支援 柏野 真吾(株式会社柏野経営 専務取締(続きを読む)
【金沢日和も認定サポーターに】能登復興を後押しする支援制度がスタート
2024年1月1日に発生した能登半島地震から、1年9か月が経とうとしています。復興に向けて歩みは進ん(続きを読む)
【英語版・日本語版】金沢のおすすめグルメ・観光・ショッピングスポットを紹介する紙のガイド「KANAZAWA BIYORI Vol.3」を発行!
「金沢を探り、金沢を楽しむ」をコンセプトに、地元の魅力を日々発信している石川県発の地域情報メディア『(続きを読む)




















