観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

11月15日(日)のおでかけはご注意を

2015年11月12日(木) | テーマ/ニュース

金沢日和でも何度かお知らせしてきた「金沢マラソン2015」が、ついに今週末11月15日(日)に開催されます。

約12,000人のランナーが金沢市内を駆け抜けるため、6時から16時30分までの間、市内各所で大規模な交通規制がおこなわれます。
規制中はコースの横断や通行もできません。いつどこに規制が入るかなどは、金沢マラソンの公式サイトに掲載されていますので、確認してみてください。
●金沢マラソン2015公式サイト 交通規制情報/http://www.kanazawa-marathon.jp/roadinfo/index.html

また、市内を走るバスにも運休や変更があります。
こちらも『北陸鉄道株式会社』様のホームページに詳細が発表されています。
●金沢マラソン2015 交通規制に伴うバス運行について

map_kanazawamarason

 

普段とは街の動線が大きく変わりますので、観光で来沢される観光客の皆様、またおでかけを予定されている皆様は、余裕を持って、早めに行動されることをおすすめします。

逆に、おでかけを控えようかと思っている皆様、「金沢マラソン」の応援を楽しむ方法も色々と企画されていますので、ぜひ沿道から応援してみてはいかがでしょうか。詳しくは11月10日(火)の「今日の話題:金沢マラソンを応援しよう」をご覧ください。

写真は、「金沢マラソン」でスタートして数キロ、武蔵が辻を右折したら正面に見えてくる鼓門です。(写真提供/金沢市)

温泉、景観、美食でおもてなし。新たな魅力が加わった「海のリゾート・和倉温泉」に注目。

石川県を代表する温泉地として、県内はもちろん全国でも高い知名度を誇る「和倉温泉」。温泉街周辺は、足湯(続きを読む

2021年3月29日(月)

金沢のおしゃれな庭・外構工事(エクステリア)施工例(株式会社 総合園芸編)

1975年創業。「暮らしに花を、街に緑を」をモットーに、花と緑による生活美を提案する老舗企業『株式会(続きを読む

2021年3月15日(月)

金沢のおしゃれな「店舗内装デザイン」事例(株式会社 家元編)

ブランドコンセプトは、「Be beauty.」。単なる家づくりだけではなく、豊かな人生を送るためのヒ(続きを読む

2021年2月7日(日)

ママ必見!こだわり抜いたキッチン&リビング実例(ディレクト株式会社 編)

「新しいカタチのオーダーメイド工務店」を標榜する『ディレクト』は、設計事務所と工務店の両機能を併せ持(続きを読む

2021年2月2日(火)

【編集レポート】香林坊大和「ショコラの祭典」試食会をレポート

 こんにちは。金沢日和編集部です。  あげる人といったら息子とおまけのダンナぐらいで、義理チョ(続きを読む

2021年1月27日(水)

いしかわ就職氷河期世代(35~54歳)活躍支援プランスタート!

バブル崩壊後の雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代(35~54歳)は「就職氷河期世代」と呼ばれ(続きを読む

2020年12月2日(水)

『発酵食大学 金沢本校』2021年1月開講コース募集開始!

日本人が古くから口にしてきた発酵食。味噌、醤油、酢、日本酒、納豆、漬け物などの発酵食を通じて「食」を(続きを読む

2020年11月25日(水)

お得に金沢の魅力を再発見。「五感にごちそうかなざわ宿泊キャンペーン」

目にも美しい加賀料理や、新鮮な山海の幸、色鮮やかな加賀野菜など、食材に恵まれた金沢は全国でも有数の美(続きを読む

2020年11月9日(月)

5kgの米が付いてくる新しい雑誌「ジ・コメ-ディアン」が創刊

雑誌のうたい文句は「イネに仕掛けもございません」。石川県小松市のデザイン会社「株式会社ゼッカ」が考案(続きを読む

2020年10月14日(水)

石川県の伝統工芸品を集めたサイト「金沢屋工芸館」がオープン

10月1日、HABが運営する「金沢屋」(2001年5月開設)内に石川県の伝統工芸品を集めた「金沢屋工(続きを読む

2020年10月5日(月)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori