金沢の地元産の素材を使ったクラフトビールが話題〜オリエンタルブルーイングの金澤氷室IPA〜
2017年6月29日(木) | テーマ/ニュース
今回は、暑くなる季節に飲みたくなるものといえば「やっぱり、ビール!」ということで、ひがし茶屋街にほど近い場所にあるビール工房「Oriental Brewing(オリエンタルブルーイング)」を訪ねました。金沢産の氷をつかった数量限定のクラフトビール「金澤氷室IPA」(写真右)のお披露目会ということで、新しいビールを味わいたいビール愛好家を中心とした招待客で店内は賑わっていました。

「金澤氷室IPA」(一杯700円※税別)はビール工房の建物のオーナーである『クラモト氷業』の「純氷・金澤氷室」を仕込水として使用したオリジナルビールです。見た目はいたってふつうのビールの色ですが、口当たりに特徴があります。店内で試飲された多くの人たちからは、まろやかな口当たりで大変飲みやすいという感想が聞かれました。

金沢市の浄水場によると市内の一般的な水道の硬度は23〜25ということですが、『クラモト氷業』の調べでは、時間をかけて凍らせた「純氷・金澤氷室」の硬度は4ということですので、かなり低い硬度となってます。この氷でつくられたビールなので、飲み味がすっきりとした口当たりで、麦芽の甘みがやさしく広がるようです。ビールの大事な部分に影響を与える“氷のビール”。在庫がなくなるまで提供ということなので、まずは一口、いかがでしょう?
では、氷をつかったビールの作り方ですが、氷を一度水として溶かした後、ビール製造の釜に入れて作ったそうです。以下の動画でその工程が紹介されています。可能ならこちらもチェックを(動画は音が出ます。ご注意を)https://youtu.be/TPsqDWW-pZs
ビール工房で実際にビールを作っておられるお二人の写真を撮影しました。『オリエンタルブルーイング』代表の田中誠さん(写真右)とビール醸造家である篠原峻輔さん(写真左)です。「地元の色々な場所で自分たちのビールを飲めるように頑張りたい」と話をされていたのが印象的でした。これからも新しいビールをつくりだしてくれることを期待しています!

ところで店内からは、ビールを製造している機械がガラス張りで丸見えになっています。ここで製造されたオリジナルビール以外に、石川県の『日本海倶楽部」のレッドエールなど、日本各地のクラフトビールや焼きたてピッツアを提供していることもあって、観光客や地元のお客に人気になっています。日本人向けに温度も低めに設定されているので飲みやすいですよ!東山方面にいらした際はぜひお立ち寄りを!
■取材協力/
Oriental Brewing(オリエンタルブルーイング)

石川県金沢市東山3-2-22
営/11:00〜22:00(L.O.)
オリジナルビールは上記以外に、金沢産ユズでつくったビール「ゆずエール」やスタンダードな「ゴールデンエール」があります。
http://www.orientalbrewing.com
クラモト氷業
http://www.ice-kuramoto.jp
その他の同じテーマ記事
【2025年最新版】石川・金沢のクリスマスディナー&ケーキ特集|人気レストラン・オードブル情報も!
■詳細はこちら【特集】金沢X'mas(クリスマス)セレクション 今年のクリスマスは12月25日(続きを読む)
【イルミネーション特集2025】光と闇が溶け合う時間を堪能できる夜のおさんぽスポットをご紹介。
■詳細はこちら北陸のイルミネーション&ライトアップ 2025-2026年版 空気が澄んでいる冬(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢日和、CAMPFIRE公式パートナーに認定。クラファンで事業者の皆さまを応援します
■地域の想いを、次の一手へ。 金沢日和は、国内最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢日和、JWJと提携——韓国向けインフルエンサー&NAVER対策を「一本窓口」で
▍韓国専門のインバウンド支援会社「JWJ」と業務提携 金沢日和は、韓国専門のインバウンド支援会(続きを読む)
11月1日、老舗「漆陶舗 あらき」再出発、若き料理人と創造する“食と器”の新拠点が七尾・一本杉通りに誕生。
■令和6年能登半島地震からの復興。七尾・一本杉通りに、老舗「漆陶舗 あらき」が新章を開く。 い(続きを読む)
【2026】石川・金沢のおせち特集|オードブル選び
■詳細はこちら【特集】おせち&オードブル特集 お正月の準備、もう決まりましたか? 一人前のお(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢大学発「2×2」——留学を“実証”に。学生が企業の海外展開を拓く。
■調査も成長も現地発。学生が企業の海外展開を前進させる。 金沢日和は、若い力を応援し、ニュービジネ(続きを読む)
【金沢日和NEWS】石川県発のAI専門企業「株式会社AI-Brain(エーアイブレイン)」設立のお知らせ
■北陸の企業・自治体のAI活用と業務変革を総合的に支援 柏野 真吾(株式会社柏野経営 専務取締(続きを読む)
【金沢日和も認定サポーターに】能登復興を後押しする支援制度がスタート
2024年1月1日に発生した能登半島地震から、1年9か月が経とうとしています。復興に向けて歩みは進ん(続きを読む)
【英語版・日本語版】金沢のおすすめグルメ・観光・ショッピングスポットを紹介する紙のガイド「KANAZAWA BIYORI Vol.3」を発行!
「金沢を探り、金沢を楽しむ」をコンセプトに、地元の魅力を日々発信している石川県発の地域情報メディア『(続きを読む)




















