観光情報サイト 金沢日和

【特集】石川・富山の上質な宿

北陸には、古くより多くの人たちが身体を癒しに訪れています。それゆえ、歴史のある名旅館が数多く存在します。その中から注目の宿&おすすめ宿泊プランを紹介します。

[ 輪島市 ]

能登半島

輪島温泉 八汐(わじまおんせんやしお)

輪島温泉 八汐

[ 日本海を一望する贅沢なひととき。 ]

能登半島外浦の名所袖ヶ浜を一望できる宿。高台に立つので、視線を動かせば、輪島港や輪島市街、なだらかな山々も見える。どの季節に訪れても能登の自然の魅力を体感できる。

独り占めできる海と空、湯宿で味わう能登の幸。

能登・輪島の中でも袖ヶ浜は、その地形の妙と美しさで知られる。ゆるやかな湾曲の中心の高台に『八汐』は立つ。ロビーの左手には輪島港が見え、オーシャンビューの客室からはこの美しい浜が独り占めできる。朝は海からの陽光、夜は漁火と、能登を絵にしたような風景に出会える。四季や朝夕で変わる自然が魅力だ。料理も能登尽くし。近海で獲れた旬の魚介を中心に鯛しゃぶや輪島ふぐの会席など輪島ならではのメニューがずらり。朝市や千枚田などの人気スポットにも気軽に出かけられる好立地にある。

輪島温泉 八汐

左/オーシャンビューの各部屋のほかにも、なだらかな山々に抱かれるようにある輪島港を一望できる「うるしの間」8室がある。ベッド2台が設置されているのが特徴で、希望客が多く、好評だ。右/能登は魚介の宝庫。近年はふぐがよく獲れ、「輪島ふぐ」の名で人気を博す。水揚げされた新鮮な「輪島ふぐ」を中心に能登の旬を集めた会席を提供。※お料理の一例

DATA

石川県輪島市鳳至町袖ヶ浜1
TEL.0768-22-0600
IN/15:00 OUT/10:00
・WEBサイトはこちら
・『一休.com』ページはこちら
・『Yahoo!トラベル』ページはこちら

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

INFORMATION

■人気の「白米千枚田あぜのきらめき」へは、輪島駅前バス停より、路線バスを利用。お得な往復回数券も期間限定で販売している。大人500円小人250円。自家用車だと『八汐』から20分で行ける。
■どの季節、どの時間帯でも能登の素晴らしい風景が体感できるのが『八汐』の魅力。窓を開ければ波の音が聞こえ、穏やかな心地になれる。春から夏は夕日も素晴らしい。
■すぐ目の前の袖ヶ浜は、夏は海水浴場として人気。その右端の小さな岬には、鴨が浦遊歩道や竜ヶ崎灯台展望台があり、宿からすぐに散策できる。冬は車で出かけて木の葉トンネルをくぐると、気象条件しだいで、あの「波の花」が見られる時もある。竜ヶ崎灯台は「昇龍道プロジェクト」の龍の眼に相当すると話題となり、輪島市では灯台展望台の整備やライトアップ事業が計画されている。

※掲載されている情報は、2021年1月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori