観光情報サイト 金沢日和

【特集】石川・富山の上質な宿

北陸には、古くより多くの人たちが身体を癒しに訪れています。それゆえ、歴史のある名旅館が数多く存在します。その中から注目の宿&おすすめ宿泊プランを紹介します。

[ 七尾市 ]

和倉温泉

加賀屋(かがや)

加賀屋

[ 浜離宮リニューアル ]

2023年4月に雪月花の特別階「浜離宮」がリニューアル。改装した8部屋のうち4部屋は、七尾湾を眺めながらお風呂に入れるビューバスが設けられている。なお、「浜離宮(ビューバス)」の宿泊料金は大人2名1室での利用時、1人132,000円〜(税込・入湯税別)。

"おもてなし"の心が随所にあふれる老舗旅館。

石川県七尾市にある開湯1200年の歴史を持つ和倉温泉。海の中から湧き出る高温の源泉は湯量が豊富で泉質も良いため、付近には多くの湯宿が軒を連ねている。その中でも、全国の旅行会社の投票で選ばれる「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で41回(※2022年時)も総合1位を獲得、名実とも日本一の宿として知られるのが『加賀屋』だ。
もてなし・料理・施設・企画と4つの部門の総合評価で何度も総合1位を獲得している加賀屋。館内には訪れた人を楽しませ、癒やすための工夫にあふれている。約1,000坪もの「錦大路」には、毎夜ショーを開催するシアタークラブやカラオケ、バーなどのエンタメ施設のほか、加賀・能登の工芸品・日本海の幸を販売するギャラリーや土産処、朝市などがあり、館内に居ながら様々な体験を満喫できる。また、男女ともに露天風呂や野天風呂、開放感あふれる大浴場などが設けられており、穏やかな七尾湾を望む絶好のロケーションを温泉から楽しめるのだ。

加賀屋には4棟・233室もの客室があり、和室や和洋室、露天風呂付客室、複数の部屋を連結したコネクティングルームなど、人数や用途に合わせて選べるのが魅力。中でも「雪月花」の18階から20階には特別階「浜離宮」が設けられており、浜離宮の宿泊者専用のスカイラウンジはまさに眺望絶佳。特に、最上階は天皇・皇后陛下も御宿泊された迎賓室「天游(てんゆう)」は、贅沢の極みといったひとときを過ごせると評判だ。

加賀屋

上/殿方大浴場に設けられている空中露天風呂「恵比寿の湯」。殿方大浴場は趣向を凝らした浴槽が3フロアに配され、専用エレベーターを利用して、館内に居ながら温泉巡りを楽しめる。下左/2023年4月にリニューアルした「浜離宮」の一部屋。窓からは七尾湾と能登島が望め、見事な眺望を独占できる。下右/天女が描かれた輪島塗りのパネルに囲まれ優雅に海を眺められる「ラウンジ飛天」。7時から20時までの時間帯は宿泊者以外も利用できる。

DATA

石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
TEL.0767-62-4111
IN/15:00 OUT/10:00
・WEBサイトはこちら

INFORMATION

■宿泊料金 ※1泊1室2名利用の場合の1名料金
・雪月花特選階68,200円〜(税サ込・入湯税別)
・雪月花57,200円〜(税サ込・入湯税別)
・能登渚亭48,400円〜(税サ込・入湯税別)

■客室タイプ
・雪月花特選階(和室12.5帖+控の間(ツイン)+広縁)1〜6名
・雪月花(和室12.5帖+6帖+広縁)1〜6名
・能登渚亭(和室10帖+控の間+広縁)1~5名

※掲載されている情報は、2023年4月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori