観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】石川・富山の上質な宿

北陸には、古くより多くの人たちが身体を癒しに訪れています。それゆえ、歴史のある名旅館が数多く存在します。その中から注目の宿&おすすめ宿泊プランを紹介します。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
[ 輪島市 ]

輪の風ただよう漆の宿

お宿たなか

お宿たなか

[ 輪島の魅力が凝縮した最上級の小宿。 ]

特別室は輪島の塗師蔵をイメージ。柱や天井は漆本来の色仕上げとなっている。寝室では輪島の赤土で土壁を。床には能登ヒバの無垢材を使用。『お宿たなか』の理想の形を再現した一室。

ゆったりと時が流れる大人のための隠れ宿。

輪島の街なかに、ひっそりと佇む小さな一軒宿。漆の宿と呼ばれるにふさわしく、料理の器や調度品はもちろん、室内装飾の細部にまで漆塗りを使用。「拭き漆し」という伝統工法を施した床や柱の、深みのある色艶と肌触りの良さには感動を覚える。部屋は特別室、和洋室を含む5室を用意。土壁や無垢材など自然素材を使った部屋はどこか懐かしく温かみに溢れ、心地よい時が流れてゆく。上質な温泉に浸かり、輪島の旬の海の幸、山の幸を使った心尽くしの料理を楽しむ。日常からちょっと離れて、心の休息をしたい時におすすめだ。

お宿たなか

左/新鮮な地元食材を使って作る、輪島に根付いた郷土料理はどれも絶品。希望に応じて、加能がにや、アワビなど特別料理も用意。器や膳は輪島塗のものを使用しており、漆の良さを体感できる。右/「プロが選ぶ日本の小宿10選2015」に選ばれ、「ミシュランガイド富山・石川(金沢)特別版」でも紹介されている。そのホスピタリティの高さに、リピーターが後を絶たない。

DATA

石川県輪島市河井町22-38
TEL.0768-22-5155
IN/15:00 OUT/10:00
http://www.oyado-tanaka.jp/

INFORMATION

■宿泊(1泊2食付)
和室13,350円~
特別室18,850円~
和洋室18,850円~
■宿泊予約
電話予約(8:00-22:00)
TEL.0768-22-5155
ホームページ
http://www.oyado-tanaka.jp
※全館禁煙 ※10歳未満宿泊不可 
※新型コロナウイルス感染防止対策取組店

■館内設備
無料カフェスペース
リラックススペース
ミニギャラリー
囲炉裏
各種体験あり
湯上りドリンク(限定)
貸切露天風呂・温泉風呂

※掲載されている情報は、2021年1月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

ランキング

おすすめ情報

nicottolab

地元のインスタグラマー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori