観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】石川・富山の上質な宿

北陸には、古くより多くの人たちが身体を癒しに訪れています。それゆえ、歴史のある名旅館が数多く存在します。その中から注目の宿&おすすめ宿泊プランを紹介します。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
[ 小松市 ]

北陸

粟津温泉法師(ほうし)

粟津温泉法師

[ 日本の美しさを凝縮した客室 ]

建物の中央に位置する、由緒ある温泉付き離れ「延命閣」。四季それぞれに表情を変える美しい庭園を眺めながら、極上の時を過ごすことができる。『法師』を象徴するひと部屋となっている。

1300年間受け継がれてきたもてなしの心。

今から遥か1300年前、仏教が盛んだった奈良時代のこと。山岳仏教の始まりに携わったことで有名な泰澄大師が、白山山頂で荒行を行っているとき、神からのお告げを受け開湯したという言い伝えを持つ粟津温泉。その後、泰澄大師の命を受けた雅亮法師により、その地に建てられた湯治宿が『法師』である。彼は自身の養子を初代善五郎と命名し『法師』を築きあげてゆく。訪れる人々が感動し、笑顔を浮かべ、心を温めていくこと。現在の、46代目善五郎に渡るまでその思いは受け継がれている。
建物の造りは、日本庭園を囲むように4館の宿泊棟が連なって出来ており、春夏秋冬の四季になぞらえて、それぞれに季節の名前が名づけられている。一度泊まってみたいのが、その中央に位置する「延命閣」。明治時代に宮大工の手によって建てられた総檜の御殿造りの建物で、平成28年には国の登録有形文化財に登録された温泉付き離れだ。賀陽宮殿下、三笠宮殿下、高松宮妃殿下など皇族方や各界の名士に利用されており、県内を代表する特別な宿泊施設として名を馳せている。
他にも、ベッドを配した和洋室や、グループに嬉しいメゾネットタイプの部屋など全47部屋が用意されており、部屋から美しい中庭を眺めることができる。
料理は、山海の幸を盛り込んだ心づくしの「白山コース」と、季節の和会席「加賀コース」を用意。それぞれに、旬の食材を取り入れ、北陸・加賀の旨みを存分に味わえる、趣向を凝らした内容となっている。これからの季節におすすめなのが「蟹プラン」だ。漁が解禁される11月第1週目から3月中旬までの限られた旬の味覚「ずわいがに」。リーズナブルな「茹で蟹」から、漁師から直接仕入れる「活蟹」まで幅広い会席コースがあり、蟹のうま味を余すことなく楽しめると評判が高い。

粟津温泉法師

上左/冬の贅沢「活蟹会席」この時期にしか食べられない本物の1食。蟹本来のそのものの味わいを楽しめるのはもちろん、料理長が腕をふるう自慢の品々も楽しめる。右/大浴場に設けられた、露天風呂。季節や天候によって表情を変えていく自然の景色を楽しむことができる。良質な温泉が体のみならず心の芯まで温まる。下左/「白山コース」食材、調理法、食仕方などもこだわった匠の特選コース。(秋冬の一例)

DATA

SHOP DATA
石川県小松市粟津町ワ46
TEL.0761-65-1111
IN/15:00 OUT/11:00
INFORMATION

https://www.ho-shi.co.jp/

INFORMATION

■プラン・空室はホームページより。
https://www.ho-shi.co.jp
※ベストレート保証
■有形登録文化財「延命閣」【離れ貴賓室(温泉付)】活蟹会席コース ~至高~
2020/11/16~2021/02/28
115,500円~(2名様一室使用時)
■還暦・古希・喜寿・米寿など【5大特典付お祝いプラン】
23,500円~(2名様一室使用時)
■基本プラン【伝承1300年の宿】加賀会席・個室食
16,800円~(2名様一室使用時)
■アクセス
電車:JR加賀温泉駅から車で約20分、JR粟津駅から車で約10分
※送迎事前問い合わせ要
車:北陸自動車道加賀ICから車で約25分
飛行機:小松空港から車で約25分

【その他】
新型コロナウィルスの対応として、部屋数を47室に減らし3密を回避しております。また、使用しない客室などを使い、全室部屋食か個室食(選択不可)といたしております。その他の対応はHPにてご確認ください。

※掲載されている情報は、2021年1月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

ランキング

おすすめ情報

nicottolab

地元のインスタグラマー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori