観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

ブリリアント ハート・ミュージアム

ブリリアント ハート・ミュージアム

雄島が舞台のアートが心を揺さぶる。

多数のアートディレクションで受賞経歴を持つ旧三国町出身のアーティスト・戸田正寿さんの私設美術館。長年環境アートを構想していた戸田さんが幼いころから憧れていた雄島を題材に、2018年7月に完成させた。波打ち際や水平線のバランスを計算しながら設けた大きな窓が切り取る雄島の風景はまるで絵画のよう。季節、時間、風、人の営みで刻々と移ろいゆく様も美しい。天井と壁には戸田さんが考案したプリズムが設けられ、晴天時はプリズムによる虹色に輝く立体的な光が作品を包み込む。

住所
福井県坂井市三国町安島字26-21
料金
2,000円(抹茶又はワイン付き)
営業時間
11:00~17:00(最終入館16:00)
※問い合わせはホームページの問い合わせフォームより
定休日
月~木曜(4月1日~11月30日の期間のみ営業)
駐車場
なし(雄島橋パーキングを利用)
公式サイト
「ブリリアント ハート・ミュージアム」のサイトへ
※掲載されている情報は、2019年6月18日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori