観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

ガマダンダイニング

ガマダンダイニング

自家製の発酵調味料を使い食材が生きる調理を探究。

天然素材の寝具を扱う『石田屋』が身体を整える食を提案する『ガマダンダイニング』。腸内環境を整え、免疫力アップやアンチエイジング・デトックス効果が期待できる発酵食に着目し、2019年2月から新たに「発酵ランチ めぐる」を始めた。「発酵」を理解し、理想の味わいを追求するべく発酵調味料の多くは自家製。例えば富山県にある北陸唯一の種麹店『石黒種麹店』からこうじを仕入れて塩こうじや醤油こうじを作り、果物や季節の野菜を使い酵素シロップや調味液を作る。発酵食品であるザワークラウトや豆乳ヨーグルトなども自家製だ。フレンチの修業を積んだシェフ・松村忠さんが作る品々は西洋料理をベースとしながらミネストローネに味噌を加えたり、豆腐を味噌漬けにしてチーズのように仕上げるなど和の発酵調味料も巧みに取り入れる。10種類以上の野菜からじっくりと旨味を引き出した野菜出汁や、豆乳ヨーグルトのホエーにつけてしっとり仕上げられた豚もも肉など、本来の味わいが引き出された食材に、発酵調味料の深い旨味が絶妙に合わさっている。野菜がたっぷりと盛り込まれ、良質なたんぱく質や穀物も摂取できるランチは地元作家を中心としたあたたかみのある器で提供。醤油こうじと味噌で味付けたカレーも提供している。大きな窓越しの緑豊かな庭の眺めも心地よく、心と身体を労わるひと時を与えてくれるはずだ。

住所
石川県金沢市高尾3-4-1
電話番号
076-298-7800
営業時間
11:00~19:00(L.O.18:00)
※ランチはL.O.15:00
※「発酵ランチめぐる」は11:00~と13:00~の二部制。
定休日
火曜
席数
20席
駐車場
あり
※掲載されている情報は、2019年9月26日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2022年7月1日(金)オープン

あっぱれ 近江町市場店

[金沢市居酒屋]

【オープン記念!早い者勝ち】1日10食限定! あっぱれ名物「お刺身船盛り定食」が1,100円(通常2,750円)に。

2022年6月23日(木)オープン

NiCONE

[金沢市ベーカリー]

全国区の超人気ブーランジェリーの味を受け継いだ、若き職人の店。

2022年6月17日(金)オープン

SALONIC CAFE

[金沢市カフェ]

【6/17(金)オープン】野菜と果実の栄養素はそのままに、大地の恵みをそのまま味わえる体に優しい「飲むサラダ」専門店が登場。

2022年5月27日(金)オープン

エルビル屋上Beerfesta

[金沢市ビアガーデン]

3年ぶりに復活した片町ビアガーデンが5月27日(金)オープン。 縁日ブースが登場、飲み食べ放題の遊び空間に。

2022年5月20日(金)オープン

OMO5金沢片町 by 星野リゾート

[金沢市宿泊]

北陸初!星野リゾートの都市ホテルブランド「OMO」がオープン。

2022年5月9日(月)リニューアル

医療法人社団 杉浦クリニック

[金沢市医院・クリニック]

地域で愛され続ける『杉浦クリニック』に内科が新設。

2022年5月9日(月)オープン

Living Rev

[金沢市ビューティー]

医療機関ならではの質の高い脱毛・HIFU・アートメイクで夏前のケアを。少ない回数で満足のいく結果を得たい人におすすめ。

2022年4月24日(日)オープン

Pâtisserie L’aube 花鏡庵

[金沢市スイーツ]

ミシュランで5年連続1つ星を獲得したフレンチの新業態パティスリーが金沢に誕生。

2022年3月30日(水)オープン

【金沢】茶の間 フランドール

[金沢市スイーツ]

創業115年。明治時代から守り続けてきた「お菓子づくりは、しあわせづくり」の思いを汲んだ、家族団らんを運ぶお菓子が登場。

>> 新店情報をもっと見る

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori