観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

四川料理酒場昇龍

四川料理酒場昇龍

本国の味、本来の辛味を中国出身の料理人が再現。

日本で四川料理が現在のような人気を得たのは、「麻婆豆腐」に代表されるように、本場のレシピから刺激を抑えたり汁気を加えたりして日本人の嗜好に合わせて改良していったという歴史も大きな要因だ。しかし近年の激辛料理や麻辣料理のブームにより、「本場の味」を求める人が増加している。
メニューを450種類以上揃えている『昇龍』は料理人全員が中国出身であり、幅広い中華料理を揃えながら、あえて日本人向けではない本場のレシピによる四川料理をラインナップしている。「四川料理は香りが大切」と言い、豊富に揃えている麻辣料理の痺れには、痺れが強く香り高いという中国の「麻椒」を中心に使用し、挽かずにホールのまま油に風味を移している。唐辛子も辛味が強いという中国産を使用。「本国の四川料理の味は日本人には辛すぎる」そうで、本格的な調理方法ながら多少辛味は抑えてあるが、希望があれば本来の辛味で提供してくれるのも魅力だ。
唐辛子と麻椒をベースにバランスを考えつつ、豆板醤やパクチーといった香草、ナッツなど様々な食材を使い分けてバリエーション豊富な味を作り出している。思い切り汗を書きたい時は「麻辣鍋」もおすすめ。いずれもビールはもちろん種類豊富な紹興酒とも相性抜群だ。麻辣料理以外にも珍しい中華料理が揃い、リーズナブルな価格帯と提供スピードの速さでもファンを持つ『昇龍』。訪れるたびに驚きを与えてくれる一軒だ。

住所
石川県金沢市片町2-2-25 銀河会館ビルB1F
電話番号
076-255-3217
営業時間
18:00~翌5:00
定休日
日曜
席数
130席
駐車場
なし
※掲載されている情報は、2019年9月30日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori