観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

巌門クルーズ能登金剛遊覧船のとこんごうゆうらんせん

巌門クルーズ能登金剛遊覧船

能登の景勝地・巌門の迫力を、より間近で堪能できる遊覧船。

能登有数の観光名所「能登金剛・巌門」。日本海の荒波によって削られた荒々しい断崖絶壁が特徴で、映画「ゼロの焦点」のロケ地に使用されたことでも有名だ。この地には巌門洞窟や、鷹ノ巣岩、基盤島など、大自然が生み出したユニークなスポットが多く、独特の地形を断崖から見下ろすのも一興だが、海側から見上げるとその迫力に圧倒される。

そこでおすすめなのが春から秋にかけて運行している遊覧船だ。天候が良く、波の穏やかな日には4隻の船が随時運行。遊覧船は55人乗り(15t)の旅客船で比較的揺れが少なく、船酔いが心配な人でも安心なのだそう。約20分間の乗船で能登金剛の見所をぐるっと巡れる上、船上からならではの迫力ある景観を楽しめるのだ。しかも、野生のイルカ「すずちゃん」が能登金剛周辺海域に訪れることも。運の良い日にはその愛らしい姿を間近で堪能できるそうだ。

住所
【乗り場】石川県羽咋郡志賀町富来牛下巌門
電話番号
0767-48-1233(予約受付)
料金
大人:1,200円、小人:600円(小学生) ※団体料金は1割引(15名以上) 障がい者割引あり(手帳提示の場合)
営業時間
9:00~16:00頃  ※遊覧時間は約20分
定休日
運行:3月中旬~11月下旬 ※左記以外は運休
■当日の運行状況は公式Twitterにてご確認ください。
駐車場
バス10台、自家用車100台
公式SNS
公式サイト
「能登金剛遊覧船」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年10月12日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori