観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2022年6月23日(木)オープン!

BOULANGERIENiCONEブーランジェリー ニコネ

BOULANGERIENiCONE

全国区の超人気ブーランジェリーの味を受け継いだ、若き職人の店。

飛騨高山のブーランジェリー『トラン・ブルー』といえば、パン好きなら誰もが知っている人気店。パンづくりの世界大会では第3位に輝き、連日パンを求めて行列ができるという。そんな同店で9年間修業を積んだ釣さんが、金沢西高等学校前にブーランジェリー『NiCONE(ニコネ)』をオープンさせた。
「ニコニコ」の笑顔と、パンを「こねる」が店名の由来。誰もが気軽に足を運べる街のお気に入りパン屋に、との思いから、パン作りへのこだわりは『トラン・ブルー』譲りのまま、よりアットホームな雰囲気の店舗にしたのだそう。店舗の周りには大きめのひさしやベンチスペースが設けられ、入店待ちの人や、買ったパンをすぐに食べたい人が楽しめる造りとなっている。
店内には『トラン・ブルー』の成瀬 正さん直伝のクロワッサンやフランスパン、デニッシュなどのほか、菓子パンや惣菜パンなどもずらり。なかでも「クロワッサン」は、3層を3回織り込んで焼く、外パリ中フワの絶妙な食感で、口に含むとバターと小麦の風味が鼻を抜ける。また、3種類の小麦粉で作る「Tバゲット」は美しいクープ(切れ目)と大きな気泡が特徴で、外側の皮のパリッとした食感と香ばしさがあと引く味わいだ。ハムカツやタマゴなどのこだわり具材のサンドイッチや、おやつに嬉しいドーナツなど、オリジナルメニューも今後どんどん販売されていくそう。全国区のパンからふだんのおやつまで、何でも揃う『ニコネ』は、すぐに愛されパン屋になりそうだ。

Information

【商品の一例】
・Tバゲット 370円
・パン・オ・ショコラ 290円
・パン・ド・ミ(1斤) 450円
・ミルクあんぱん 250円
・焼きカレーパン 320円
・各種サンドイッチ 500円

住所
石川県金沢市畝田東2−508
電話番号
076−204−8273
営業時間
9:00〜18:00
定休日
火曜、水曜、日曜不定休あり
カード
各種クレジットカード取り扱いあり
駐車場
8台
公式SNS
※掲載されている情報は、2023年6月19日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori