金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ 小銭こわす(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

小銭こわす

2014年6月17日(火) | テーマ/金沢の方言

標準語だと思って話すも、実は方言で相手にうまく伝わらず
不思議そうな顔をされる、といった経験はありませんか?

私自身、先日関東出身の知人と買い物へ出かけた際
その日はたまたま小銭の持ち合わせがなく

「小銭にこわしてくれる?」とお願いすると

「小銭・・・“こわす”?」と怪訝な顔をされてしまいました。

その時は相手の思わぬ反応に戸惑ってしまいましたが
冷静に文章だけ読んでみると確かにびっくりしてしまいますよね。

もちろん「こわす」は「壊す」ではなく『両替する』という意味になります。
そしてこの「こわす」ですが石川県以外にも、富山や福井といった北陸地方の他
愛知県でも使われているようですよ。

普段何気なく話している日常の言葉の中にも方言はたくさんあって
その言葉の一つひとつがどれも奥深く、これからも大切にしていきたいですね。

  • LINEで送る
木田

by 木田

18人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ