観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

【石川県の方言・金沢弁】「じのもん」と「えんじょもん」

今日ご紹介する金沢弁は「じのもん」と「えんじょもん」です。

漢字で書くと「地のもの」と「遠所のもの」。
要するに、土地の者と、遠いよそから来た人、という意味です。

昔、祖母が近所のおばさま方と立ち話をしているのを耳にした以外は
実際に聞いたことはありません。

「あこんちの嫁は遠所もんやさかい、地のもんとはちょっとちごわ」という言い方をしていて、
(あの家のお嫁さんは、県外から来た人だから、地元の人達とはちょっと違うわね)
排他的にも思える言い方に、ちょっと寂しい気持ちになったことを覚えています。

ですが、この言葉は観光に訪れた人たちを指していうことはなく、
金沢で生活を営んでいる人たちに用いることが多いので
これからは地のもんになろうと言う人に使うのかな、とも思ったりもしました。

こちらは人に対してだけでなく、地採れの農作物などにも用います。
このあたりで採れた松茸は「地のもん」、他の国からやってきた松茸は「えんじょもん」です。
ちなみに近年、地元で採れた野菜などを「じわもん」と呼びますが、
こちらは、本来、地のものというより、自椀もの(うちうちでいただくような食べ物)のことを指したのだとか。

単純に「じのもん」→「じわもん」に変化したなど諸説あるようですが、なるほどな! と思いました。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori