観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

おいね・おいや・なーん

石川の方言の中で最も特徴的なものとして「あいづち」が挙げられます。

例えば「おいね」と「おいや」。
どちらも言葉に対して肯定する「そうです」という意味のあいづちになるのですが
「おいや」はどちらかというと男言葉になるため、あまり女性は使いません。

「明日は金曜日やって」
(明日は金曜日ですって)

「おいね(おいや)、もう週末やわいね。一週間早いわ」
(そうだよ、もう週末ですよ。一週間早いですね)

他にも「なん」、「なーん」というあいづちがあります。
こちらは逆に言葉に対して否定する「いいえ」という意味のあいづちになるのですが、
優しいニュアンスになるので、やわらかく否定したり、断ったりする時の接頭語として
使うことのほうが多いかもしれません。
そのため、使ったとしてもあまり角が立たない方言になります。

「全然食べてないじ?もっと食べまっし」
(全然食べてないですね?もっと召し上がってください)

「なーん、お腹いっぱいやし、いいげん」
(いいえ、お腹がいっぱいなので、いいんです)

機会がありましたら使ってみてください。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori