観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

やわやわ

今日ご紹介する金沢弁は「やわやわ」です。

実は、季節の変わり目からこっち、少々体調を崩しまして。
いろいろな方に「無理せんとかんかー。やわやわっとね」と声をかけていただいております。

標準語だと「やわやわ」は柔柔と書き、柔らかい様子を表しますが、
石川では、「ゆっくり」「無理せずに」「落ち着いて」という意味になります。

日本のオノマトペは感情やニュアンスを補うために他国に比べて数が多いそうです。
確かに、笑う一つとってもニコニコ、クスクス、ゲラゲラ、ほほほほ、ふふふふーー
たくさんありますね。

標準語の「やわやわ」も、なんとも言えない柔らかさを表現していると思いますが、
こちらの「やわやわ」も状況を包み込むような優しさが感じられますね。

「無理しないで、ゆっくりね」の言葉に甘えて、
今日は、仕事も家事も、やわやわやって寝るとします。

おすすめ情報

金沢日和への記事掲載・広告のお問い合わせはこちら

地元のインフルエンサー

インフルエンサー一覧 ≫

地元の観光サイト

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori