観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】ちょっと不思議な日本のバレンタイン文化初体験!香林坊大和「ショコラの祭典」試食会に潜入。

2024年1月29日(月) | テーマ/エトセトラ

こんにちは。
金沢日和編集部に10月から入社いたしました、台湾出身のkumaです。
この度、初めて住む金沢の不思議発見・魅力発信を目指し、連載を担当させていただくことになりました。
「kumaの金沢散歩」、どうぞよろしくお願いいたします。


卓上カレンダーを眺めていると、不思議な発見がありました。休日でもないのに、2月14日に「バレンタインデー」が記載されています。日本に来る前、バレンタインデーは「好きな人にチョコをあげる日」くらいの認識でしたが、日本では季節行事に並ぶほど盛大なイベントらしいです。この度は光栄なことに、『香林坊大和』にて開催された「ショコラの祭典2024」の試食会に潜入させていただきました。イベント開始日に先駆けて、そしてバレンタインデーの3週間前に。日本に来て6年目、初めてバレンタインの最前線に立った気がしました。

金沢の一丁目一番地に立地する『香林坊大和』は、地元民だけでなく、観光客も賑わう老舗百貨店です。今回の試食会は、8階レストラン街にある『旬彩グリル香林』にて開催されました。窓越しに白銀に染まる世界を一望できて、気分もチョコ日和でした。ちなみに会場に入る前、エスカレーターの横に、狂気溢れるほど設置されたイベントパンフレットを思わず4度見しました。
最初は、「魅力美人塾パルファンカルム」の遠田穏香氏による、「骨格診断についてのお話」のミニイベントがありました。手の大きさや膝な形などで参加者の骨格を実際に鑑別したり、それぞれの骨格が似合う服装の選び方を説明したり、興味深い内容が盛りだくさんで時間を忘れそうになりました。

続いて試食に移りますが、真っ先にアンケートの質問が多かったせいで少し緊張しました。ただ食べるだけではなく、目的ごとに順位も付けるという、想像を超えるほど結構ガチな試食会でした。

日本人の方はご存知でないかもしれないですが、実は日本のバレンタイン文化は、世界から見ると、ちょっとおかしいです…!バレンタインデーは、世界中では男性が女性にプレゼントを贈るのが一般的で、恋人同士が愛を確かめ合うイベントです。しかし、日本では、女性から男性に「チョコレート」を贈ることで好きの気持ちを伝えるという独自の文化へと発展を遂げました。この文化が定着した理由は諸説ありますが、1980年代にチョコレート会社がバレンタイン商戦で展開した広告が始まりとされているそうです。

「ご褒美チョコ」、「本命チョコ」、「友チョコ」、「義理チョコ」など様々な名称が冠された「チョコ」は、日本のアニメや漫画の世界で造られたフィクションだと思い込んでいたので、アンケートを見て、まさか実在するとは…。バレンタインの最前線に立ったからには、「今年は何個贈る予定ですか」の質問の深さを侮ってはいけません。用意された19種類の輝かしいショコラとチョコスイーツと向き合い、一呼吸置いていざ実食!

たくさん試食して、一番印象に残ったのは、今回初登場の「ショウダイビオナチュール」の「ペタル クールカメリアドール」でした。見た目のシンプルさにかえって、多層の芳醇な香りが口の中に優雅に咲き誇る感じの作品で、連れてきてくださった先輩にも大好評でした。敢えて昼食を少なめに、早めに取った甲斐があったですね。

日本独特の盛んなバレンタイン文化のおかげで、2月に近づくと、数え切れないチョコスイーツが妍(けん)を競うので、まさに祭典のようですね。事前にパンフレットを熟読し予習を済ませてから試食会に臨んだものの、実物を見ると、また違う感動が生まれました。まるで命を吹き込むように丁寧に作られた一つひとつのチョコが、ショコラティエのこだわりを輝かせる芸術品のように感じました。

60以上のブランドが大集結する「ショコラの祭典2024」は、『香林坊大和』にて2月14日(水)まで開催中です。会場に踏み入れてしまえば、漂うショコラの香りに誘われ、一つひとつの商品に丁寧に閉じ込められた、計り知れぬほどの情熱も感じれるはずです。ショコラティエ5人の来店イベント開催もあるので、年に一度の祭典をぜひ何度でも訪れてみてくださいね。

■ショコラの祭典2024
開催期間/2024年1月26日(金)~2月14日(水)
開催時間/10:00~19:00 ※最終日は18:00で終了
休/開催期間中は無休
・イベント公式サイトはこちら
・イベント詳細記事はこちら
・「人気のチョコレートが集結! こだわりのボンボンショコラ6選」紹介記事はこちら
・「可愛い見た目にも注目!カカオ香るチョコスイーツ6選」紹介記事はこちら

■香林坊大和
住所/石川県金沢市香林坊1-1-1
TEL/076-220-1111
営/10:00~19:00
公式サイトはこちら
公式Instagramはこちら


■担当している海外SNSはコチラ☆
小紅書(RED)|簡体字中国語(中国)
Facebook中国語|繁体字(台湾/香港)
Facebook英語

ライター情報

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身、中国大陸育ち。中国語(繁体字・簡体字)はもちろん、日本語検定は1級(満点)、英語はビジネスレベルというトリリンガル才女。趣味はカメラで、かき氷と聖地巡礼が好き。

【7/13(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆聖地巡礼、スイーツまとめ、Horita205、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月12日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「草尽くし」の新しい食体験ができる日本初のマイクログリーン専門レストランに行ってきた!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年7月12日(金)

【石川・トリビア】これって石川県だけ? 「通知簿」は親が受け取るもの。

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。みなさんは「通知簿」をどのように受け取っていましたか?(続きを読む

2024年7月9日(火)

【7/6(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆北陸の花火、読プレまとめ、ランチ特集、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月5日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】北陸初出店の『果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店』で、フルーツ尽くしの体験を!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年6月27日(木)

【6/29(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のおすすめスイーツまとめ、ふらんどーる、ランチ特集、車多酒造など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月27日(木)

【6/22(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のスイーツまとめ、読プレありのアフタヌーンティー、能登の酒の情報など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月21日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori