観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【GODIVAとのコラボ】北陸新幹線福井・敦賀開業記念!「チョコレートティーパーティー GODIVA × 福井県」が開催。

2024年3月26日(火) | テーマ/ニュース

新幹線延伸で盛り上がる福井県で、注目のイベントが開催されました。その名も「チョコレートティーパーティーGODIVA×福井県」。3月16日の北陸新幹線福井・敦賀開業を記念して、世界的チョコレートブランド『GODIVA』と福井県が主催するイブニングパーティーが『ESHIKOTO』にて行われました。『ESHIKOTO』は、2022年に誕生した創業200年を超える蔵元「石田屋二左衛門(黒龍酒造)」が、地元永平寺町にある3万坪の敷地にオープンした施設。お酒を核に、福井の食や伝統工芸の魅力を国内外へ発信しています。そんな福井を代表する「黒龍」のフラッグシップショップにて開催されたコラボイベントは、さまざまな福井の魅力が凝縮された時間となりました。

まず紹介したいのが、目にも美味しい数々のコラボレーションの品々。

「GODIVA café」のロゴを刻印したオリジナルデザインの越前焼に美しく乗せられたのは、『ゴディバカフェ』のシェフ工藤郷さんによる3品。福井県の代表名菓「羽二重餅」とチョコレート、「越前そば」の蕎麦の実がコラボレートした一品は、舌の上で艶やかなシルクの織物が広がるようなしっとり食感です。

『acoya』のパティシエール岡田麻波さんによる「GODIVAと柑橘のパフェ」は、カカオ×柑橘を中心とした甘酸っぱくほろ苦い、繊細で美しいハーモニーがグラスの中から口中へと響いてくる見た目にも美しい一品です。

パーティー最後の一品は、カカオの果肉「カカオパルプ」と福井県産「黄金の梅」を使った「黄金の梅カカオパルプジュレ」。黄色と白色の2層仕立てで、モチモチ、つるりとした食感はどことなく和菓子を思わせます。

ゲストにお土産として配られた「バロタン」には、福井県の伝統工芸の技が光ります。バロタンとはチョコレートを入れる専用の箱のこと。越前漆器の技法で制作されたエレガントなバロタンは、ベルギーと日本の文化を繋ぐゴディバならでは。

その他のお土産としては、福井県の老舗『はや川』とゴディバが作り上げた「羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ」も。濃厚なチョコレートと甘酸っぱいフランボワーズ、伝統的なお餅の和洋折衷のハーモニーが楽しめます。

ゴディバ ジャパン CEO ジェローム・シュシャン氏が初めて日本を訪れたのは、大学生の時。禅に興味があり、来日してすぐヒッチハイクで福井県の永平寺を訪れたそう。修行をしたいと申し込んだところ「3週間前までに予約しないとできない」と言われ、途方に暮れていたところ偶然にも曹洞宗天龍寺の住職の車が停まり、そのまま天龍寺で宿泊修行させてもらえることに。さらに紹介状も書いてもらい永平寺での参禅も実現したそうです。今回の福井県とのコラボは、2020年9月のゴディバ ジャパンのメッセージ広告「礼節の国」がきっかけ。2021年11月には、福井県のブランド発信を推進するために設立された「フクイブランド・グランシュバリエ」にも選ばれています。

「もともと禅の文化に興味を持っていた私は、永平寺の荘厳な佇まいに深い感動を覚えました。もし私があの時、福井を旅せず永平寺も訪れていなかったら、ゴディバ ジャパンのCEOとしての私は存在していなかったかもしれません。」と語るジェローム氏。福井県との縁を紡ぐ形で数々のコラボレーションを展開しています。

改めて福井県のもつ魅力を知ることとなった同イベントは、大盛況に終わりました。今後『GODIVA』と福井県のコラボも予定されているそうなので、新しい楽しみの創出に期待していきたいですね。

【2025年最新版】石川・金沢のクリスマスディナー&ケーキ特集|人気レストラン・オードブル情報も!

■詳細はこちら【特集】金沢X'mas(クリスマス)セレクション 今年のクリスマスは12月25日(続きを読む

2025年11月14日(金)

【イルミネーション特集2025】光と闇が溶け合う時間を堪能できる夜のおさんぽスポットをご紹介。

■詳細はこちら北陸のイルミネーション&ライトアップ 2025-2026年版 空気が澄んでいる冬(続きを読む

2025年11月13日(木)

【金沢日和NEWS】金沢日和、CAMPFIRE公式パートナーに認定。クラファンで事業者の皆さまを応援します

■地域の想いを、次の一手へ。 金沢日和は、国内最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(続きを読む

2025年11月6日(木)

【金沢日和NEWS】金沢日和、JWJと提携——韓国向けインフルエンサー&NAVER対策を「一本窓口」で

▍韓国専門のインバウンド支援会社「JWJ」と業務提携 金沢日和は、韓国専門のインバウンド支援会(続きを読む

2025年11月4日(火)

11月1日、老舗「漆陶舗 あらき」再出発、若き料理人と創造する“食と器”の新拠点が七尾・一本杉通りに誕生。

■令和6年能登半島地震からの復興。七尾・一本杉通りに、老舗「漆陶舗 あらき」が新章を開く。 い(続きを読む

2025年10月29日(水)

【2026】石川・金沢のおせち特集|オードブル選び

■詳細はこちら【特集】おせち&オードブル特集 お正月の準備、もう決まりましたか? 一人前のお(続きを読む

2025年10月28日(火)

【金沢日和NEWS】金沢大学発「2×2」——留学を“実証”に。学生が企業の海外展開を拓く。

■調査も成長も現地発。学生が企業の海外展開を前進させる。 金沢日和は、若い力を応援し、ニュービジネ(続きを読む

2025年10月23日(木)

【金沢日和NEWS】石川県発のAI専門企業「株式会社AI-Brain(エーアイブレイン)」設立のお知らせ

■北陸の企業・自治体のAI活用と業務変革を総合的に支援 柏野 真吾(株式会社柏野経営 専務取締(続きを読む

2025年9月8日(月)

【金沢日和も認定サポーターに】能登復興を後押しする支援制度がスタート

2024年1月1日に発生した能登半島地震から、1年9か月が経とうとしています。復興に向けて歩みは進ん(続きを読む

2025年9月2日(火)

【英語版・日本語版】金沢のおすすめグルメ・観光・ショッピングスポットを紹介する紙のガイド「KANAZAWA BIYORI Vol.3」を発行!

「金沢を探り、金沢を楽しむ」をコンセプトに、地元の魅力を日々発信している石川県発の地域情報メディア『(続きを読む

2025年9月2日(火)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2025 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori