【営業再開】和倉温泉に祭りの賑わいが再び!「和倉温泉お祭り会館」
2025年8月22日(金) | テーマ/観光
祭りの力で、能登を元気に。和倉温泉の観光拠点が復活。
能登半島地震の影響により休館を余儀なくされていた、石川県七尾市の和倉温泉の観光拠点「和倉温泉お祭り会館」が、多くの人々の尽力により復旧を遂げ、2025年8月1日より約1年7ヶ月ぶりに営業を再開しました。
和倉温泉の新たなシンボルとして親しまれてきたこの会館は、七尾が誇る「青柏祭(せいはくさい)」の巨大な曳山(ひきやま)「でか山」をはじめ、勇壮な「石崎奉燈祭(いっさきほうとうまつり)」など、地域の宝である4つの大きなお祭りの魅力を一堂に集めた施設です。
館内に足を踏み入れると、まずその迫力に圧倒されます。高さ約12メートルにも及ぶ実物の「でか山」の展示は、大人も子どもも思わず見上げてしまうほどの大きさです。また、壁一面に広がる巨大スクリーンを備えた「お祭りシアター」では、臨場感あふれる映像と音響で祭りの熱気を疑似体験でき、天候を気にせず楽しめます。展示ホールの入館料は乳幼児無料となっており、ご家族みんなでのお出かけにもおすすめです。
長い歴史の中で地域の人々が守り、受け継いできた祭り文化の力強さと情熱に触れることができる「和倉温泉お祭り会館」。この度の再開は、和倉温泉全体の復興に向けた、明るい希望の光となることでしょう。当面は金曜日・土曜日・日曜日・祝日のみの開館となりますが、週末のお出かけなどに少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
■Information
施設名/ 和倉温泉お祭り会館
住所/ 石川県七尾市和倉町2部13番地1
開館時間/ 9:00~17:00 (最終入館 16:30)
開館日/ 当面の間、金曜・土曜・日曜・祝日のみ開館
公式サイト/ https://wakura-omatsuri.com/

その他の同じテーマ記事
【11/7(金)~12/14(日)】2年ぶりに開催。「イタリア·ボローニャ国際絵本原画展」世界中から届いた物語を親子で楽しもう!
本展は、石川県七尾美術館で平成10年(1998)より続き、多くの方に愛され続けている、秋の恒例展覧会(続きを読む)
【2児のママ編集者Megの能登のんびり旅レポート②】志賀町「さくら貝資料館」でクラフト体験をやってみた!
美しい「増穂浦(ますほがうら)海岸」のすぐそば、「道の駅 とぎ海街道」内に「さくら貝資料(続きを読む)
『能登日和・イベント一覧』/2025年11月能登のイベントまとめ!【更新日10/29】
能登日和【最新イベント情報まとめ】 ★注目のイベント情報★ 家族・友人・恋人と楽しみ(続きを読む)
2025年北陸のおすすめ紅葉スポット18選
少しずつ肌寒さを感じる昨今、いよいよ紅葉シーズンの到来です。野山から始まり、ゆっくりと平野部や街中へ(続きを読む)
【11月1日(土)~3日(月·祝)】能登に笑顔を!俳優ユニット「ゲンタケ」が贈る復興応援コメディツアー第2弾開催!
二人の俳優が能登半島を駆け巡る!心温まる笑いを届けます 能登にゆかりのある二人の俳優、本郷弦さ(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園·子どもの遊び場】「やなぎだ植物公園」の遊具がリニューアルオープン
能登の豊かな自然の中で、笑顔いっぱい!リニューアルした遊び場で元気いっぱい遊ぼう 石川県鳳珠郡(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園】「やなぎだ植物公園」で心やすらぐひとときを
能登の里山に抱かれて、四季折々の自然に出会う 石川県鳳珠郡能登町に広がる「やなぎだ植物公園」。「能(続きを読む)
【早めの予約がおトク】「北陸・関西チケットレス」で、ラクラク乗り換え&おトクに旅を楽しもう。
友人との旅行や出張などで、何かと足を運ぶことが多い関西方面。旅行の大きな荷物を片手に、慌ただしい出張(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園·子どもの遊び場】「ほっぴーパーク」家族で楽しめて週末のお出かけにぴったり!
入場無料、ふわふわドームも楽しめる家族みんなに嬉しいお出かけスポット 2023年4月に石川県・(続きを読む)




















