観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

【石川県の方言・金沢弁】「ちょんちょん」

本日ご紹介する金沢弁は「ちょんちょん」です。

「ねんね、でこなったじ。裾ちょんちょんやがいね」
(赤ちゃん、大きくなったわね。裾が短いじゃないの)

という風に、ズボンや上着の裾が短い状態をいいます。
袖が短い状態にはあまり使ったことがないのですが、
こちらはご家庭や地域によるかもしれません。

ちなみに、この春、息子が中学生になるのですが、
制服を選ぶ時に大きめ、長めをお薦めされて、その時に
(成長して)ちょんちょんになっても・・・」と言われました。

身長が160cmもないのに180cmサイズを薦められたので
いくらなんでも大きすぎると懸念していたのですが、
しかしながら店員さんは、
「お客様のこのお胸とお肩に合わせると絶対にこちらがお薦めです」とおっしゃいます。

力強く言い切ってくださったので、「このお胸とお肩」に期待して、
ぐんぐん伸びると信じることにします。
もしかしたら180cmサイズもちょんちょんになるかもしれませんものね!

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori