観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2018年10月4日(木)オープン!

金沢の中華料理とワイン彩花さいか

金沢の中華料理とワイン彩花

華々しい経歴を持つシェフが、次世代の中華を体現する期待の新店。

金沢駅から徒歩7分ほど、話題のビストロ酒場『トコトコ』の3階にオープンした『彩花』。従来の中華料理店とはひと味違う、最高級の広東料理をカジュアルに、そして手頃な価格で味わえる店だ。
『トコトコ』の店内を通り3階まで上がると、そこに広がるのはアンティーク家具で統一された、中華料理店とは思えないフォトジェニックなお洒落空間。日本各地の地鶏の中からその時々の最も状態の良いものを使った名物料理「よだれ鶏」1,380円を筆頭に、最高食材を使ったメニューをリーズナブルに楽しめるのが人気の秘密だ。
料理長を務める関将人さんは、横浜中華街の老舗店『萬珍樓』で修業。金沢市大野が舞台となった映画「しあわせのかおり」の料理指導・監修を担当した点心の巨匠、茂手木章さんに師事し腕を磨くなど、華々しい経歴を経て今の店をオープンすることになった若き中華料理界のホープだ。
味はもちろんだが、見た目にも美しい料理にも注目してほしい。皿は作家ものを中心に揃え、くまの形の最中の中に紹興酒でマリネしたフォアグラテリーヌを詰めた「フォアグラくまさん最中」490円など遊び心溢れるメニューが豊富に揃う。
ワインは自然派ワインを中心に用意。紹興酒は甕の上澄みだけをすくったまろやかな6年物から、10年、20年、30年物まで取り揃え、声をかけると料理に合わせて提案してくれる。
「豪華」「新しい」「手頃な価格」と、これまでの中華と一線を画した隠れ家的名店。口コミで話題となってきているので、早めに行っておくのがおすすめだ。

Information

彩花名物よだれ鶏1,380円、ぼたん海老の老酒漬け1尾480円、フォアグラくまさん最中1ヶ490円、大海老のヘルシーマンゴーマヨネーズソース1,380円、とれたて鮮魚の香港風蒸しもの(1尾)2,400円~、豚スペアリブトロトロ蒸し 特製干しうめ紹興酒ソース1,780円、ロメインレタスのピリ辛いしるソース800円、彩花風クリーミー担担麺1,180円、紫芋のココナッツミルク 自家製ナッツアイスとともに750円など
グラスワイン600円~、ボトルワイン各種(スタッフにお尋ねください)、中国茶600円~、紹興酒「紅楼夢」陳年6年花彫紹興酒 グラス800円
(※全て税別)

住所
石川県金沢市本町2-1-12 3F(トコトコ3F)
電話番号
076-213-5811
営業時間
17:30~22:00(21:30L.O.)
定休日
水曜(不定休)
※掲載されている情報は、2019年6月17日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori