観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

喫茶 大工集団 欅

喫茶 大工集団 欅

風が通り抜ける店内で、木の温もりに包まれる。

金沢を背に白峰に向かって車を走らせていくと、田園風景の中、森に溶け込むように佇むログハウス調の建物が目に入る。目立った看板はなく、うっかり通り過ぎてしまいそうなその店は、今年17周年を迎えた喫茶店『欅』だ。
「本物の木の良さを知っていただければ」と話すのは、建築士で店主の舟田良一さん。金沢出身で、東京の大学を卒業後は都内で働いていたが、22年前、偶然通りがかったこの土地に魅力を感じて移住を決めた。店は自身が設計、使用している木は29種類にも及ぶ。店名になっているケヤキをはじめ、ヒノキやカエデなど様々な木々の息遣いまで感じられるような、まるで自然に抱かれた気分になれる。
ジャズが流れる店内で、椅子に深く腰かけ、丁寧に入れられたコーヒーを飲みながら手作りのケーキを味わう。店の外には、草をはむヤギの親子が。訪れた人を癒す、穏やかな時間が広がっている。

住所
石川県白山市吉野北24
電話番号
076-255-5878
営業時間
10:00~日没まで
定休日
木曜
席数
46席
駐車場
10台
※掲載されている情報は、2022年10月14日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori